本日も華の30代の、可愛らしい感じのお客様、
ご結婚なされている方ですが常に自分磨きをしていらっしゃる
とてもチャーミングな方でした。

帰宅後早速にメールを下さって、
いつもはあまりきずかないご主人様が、

「めが大きくなったんじゃない?」と気づいてくれたそうです。
嬉しかったです!
というメッセージを頂き私も嬉しくなりました。

見た目の感じはお肌もピンク系で白く透明感があるので
スモーキーなサマータイプかな?と思ったのですが

ドレーピングをしていくと、スプリングタイプの綺麗な明るい色のほうが
ぱーっとお顔が明るく血色がよくなったのです。
ご本人も認める変化だったのです。

見た目では絶対決められない!というのが
私たちカラーリストの鉄則で、微妙な色の変化は
必ずしもひとつの答えじゃないときもあり
本当におくが深いものなのです。

本日もパーソナルカラー&メイク&カラーセラピーを
楽しんでいただけたのかしら~?と心配ながらも

3日連続のカラー診断の仕事を終えてちょっぴり充実感を感じている
ロッキーカラーママなのでした。

4月はいよいよ春のオシャレが本格的にスタートします!
自分色で是非ひと目を引いてほしいものです。

無難な色に「さよなら!」してね!

ブログランキングに応援宜しくです。↓ぽちっとね
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2010.03.28 診断の後
本日のお客様は山形在住の、
とても知的な感じのするまたまた華の?30代の方です。本などで
自己診断をして春の色が似合うと思い込んでいたそうですが
お友達に「なんか違うんじゃないの?」と
いわれて自分の思い込みを確認しにいらしたとのことでした。
結果はブルーベースの「サマーカラー」でした。

カラー診断の後、和み彩香セラピーも体験して

「とても楽しく有意義な体験をさせていただきました~」
「大大満足でした~」と
帰宅後早速嬉しいメールを下さいました

帰りにはメイクで使用したお化粧品なども購入したとか・・・
これからの変化が楽しみな笑顔の素敵なT様です。

診断後の感想文などこれから少しづつ
ご紹介していこうかな・・・と思っています。


大半の方がご自宅に戻られてからもこのような嬉しいメールを
送ってくださいます
何よりも励みになる応援メールとなっています。

私の自宅サロンは、とても「和風」です。
診断に来られた方は一瞬、えっ?ここでやるの?と思うかもしれません。

でも落ち着くらしく「また来たい!」といっていただく事が
結構多いのです

どんな感じかしら?と興味のある方
是非喫茶店感覚でのぞきにいらして下さいね!

032_20100328230628.jpg

ブログランキングに参加しています。ぽちっと宜しくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ
にほんブログ村
ハワイから帰って今日まで約一週間、
あっという間の一週間、カラー診断もお蔭様で3名様を立て続けに
お申し込みがあり、休んでいる暇はありません。

最近30代半ばのお客様が圧倒的に多く、
なぜだろう?と考えるうちに、
皆さんやはり丁度このくらいの年齢になって初めて
自分を見直すという余裕みたいなものが生まれてくるのかしら?と思えたり・・

それとも、自分を変えてみたい!というチャンネル切り替えの時期?
が30代半ばという事なのかもしれません。

ある程度「自分カラー」というものが出来上がっている時期でもあり、
このままでよいのだろうか?と再確認の時期が30代なのかもしれません。

いずれにしても、「女子力アップ」を目指していらっしゃる事には
違いないのですから、こちらも真剣になります。

そこで皆さんに共通な事は、いつも買う洋服の色が
無難な色(黒、グレー、ベージュ・・・)になってしまうという事です。

無難な色、すなわちあまり個性のない誰でもが似合う色を着ていると安心・・・という
「個性は2の次ファッション?」に落ち着いてしまうのは、
自分のファッションに対してかなり手を抜いている事なのです。

余程じぶんに自信があるか、それともこれ以上どうにもならないから・・と
あきらめているかのどちらかなのだと思いますが

もう少し自分に手を掛けてあげることこそ「女子力アップ」につながり、
洋服一枚買うのも気をつけて
「自分らしい色やデザイン」にこだわり、個性を作り出していく努力をして
欲しいと思います。

その第一歩として、自分を引き立ててくれるパーソナルカラーを知ることも
ひとつの手段だと思いますし、他人の意見を聞くというのも
とても大切な事だと思います。

心のアンテナを張り巡らして
何度かおとづれる人生のチャンネルの切り替え時期を
上手にステップアップしてけるかどうかはあなた次第!なのです。

どうせ・・・とか今更・・・という言葉とはさよならして
自分を好きになってどんどん輝いてください。
私はそんなレディたちの力強いサポーターとしてこれからも
頑張りま~す!

a href="http://fashion.blogmura.com/">にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村







久しぶりの友人とのおしゃべりはつい時間を忘れて
長居してしまってあたりを見渡したらあらら他の
お客様が誰も居ないじゃない

ばつが悪くなって・・・
「済みませ~ン、居心地が良くて・・・」なんて言い訳して
会計を済ませながらレジの人の顔を見ると

にこにこ顔で「もっと居てくださって良いんですよ~」
などといわれると
なんて素敵なお店と感激してしまう話好きなおばさんな私。

こんなときのお店の対応って以外とポイント高いんじゃないかしら・・・

何度かいっているお店だと顔を覚えて「いつもありがとうございます」
なんてさりげなく言う言葉も、嬉しいですね。

ちょっとした声がけ。
その中にこそ対応の良し悪しのキーワードが
潜んでいるような気がした今日の「ホリデイ・イン」の爽やかな笑顔の対応でした


ぽちっと応援宜しくね!(ブログランキングに参加しています)
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ
にほんブログ村




子供が育った今でもお雛様はお内裏様だけ5種類くらい
部屋のあちこちに飾ります。
とても和やかな気分になって季節を感じてお雛様って
見ているだけでも癒されます。

一部ご紹介します。


益子焼
CIMG5883.jpg


堤焼(かおの表情が今と昔とで大分変化してきている)これは30年前購入
CIMG5884.jpg

木目込み(真多呂)
CIMG5882.jpg

又一年後の再会まで・・・
この一年に一度だからこそ価値があるのかもしれませんね。

ぽちっと宜しくね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ
にほんブログ村


CIMG1813.jpg

◆K'sカラーコーディネートより~
春のセミナーのお知らせです!

「スカーフでオシャレ度アップ!」

仙台の春は風がとても冷たく春の装いをしても
思わず首をすくめてしまう場面が多く見受けられますが
そんなとき便利でオシャレな小物として
スカーフが大活躍します。

そんなスカーフを綺麗に結ぶ方法やアレンジの仕方を
分かりやすく基本からお教えするセミナーです。

日時  3月5日(金)
時間  18時~(約2時間)
会場   仙台メディアテーク 7階A会議室
会費   1、500円

終了後   和み彩香カラーセラピー診断
セラピスト 鈴木美感子先生(希望者)http://ameblo.jp/rainbow3751/

5147971_2124153496.jpg


先日、和み彩香カラーセラピーの
勉強が一通り終わりました。
後は実践で勉強?することになりそうです。

日本人に会うカラーボトルなので、とてもなじみやすく
リーディングするほうとしてもやりやすく
不思議なくらいその人の状況が表われるのには驚きっぱなしでした。

うそでしょ~?と毎回感動しながら
楽しくあっという間に終わってしまったという感じです。

仙台では、和み彩香セラピストは私たちが「一期生」という事で
今回一緒に勉強した仲間4名が
成り立てホヤホヤの「和み彩香セラピーの伝道師」?となりそうです。

ティーチャーは岩手県一関から毎回日帰りで2時間半かけていらしていただいた
鈴木美感子先生。http://ameblo.jp/rainbow3751/


先生も去年資格を取られた方ですがいろんなことを
勉強されている方でお人柄も良く
セラピストが天職の様なやさしい、ほんわかした方で
終始和やかな勉強会でした。


※ しばらくの間は、モニターさん募集という事で
カラー診断のお客様には無料で体験していただきたいと
思っていますので、興味のある方は
この機会に是非!お待ちしております(4月末まで)
http://goodcolor.web.fc2.com

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ
にほんブログ村
a href="http://fashion.blogmura.com/colorist/">にほんブログ村 ファッションブログ カラーリストへ
にほんブログ村
botoru2.jpg
5147971_2124153496.jpg


和み彩香カラーセラピスト養成講座(第一回目)を受けてきました。
講師は一関からいらした 鈴木美感子先生。
http://ameblo.jp/rainbow3751/(ブログ)
http://www.mirai-ks.com/nagomiayaka.html(和み彩香HP)

「和み彩香」というのは英国生まれのオーラソーマとは違って
日本で生まれた日本人の感覚に適するように作られたものだそうです。
まだ生まれて3年目のホヤホヤみたいです。

そんな訳でカラーボトルの名前も
紅色、桜色、柿色、菜の花色・・・・という具合で日本名です。
計12本という数もとても分かりやすいです。

選ぶ色に、過去現在未来の精神状態などが映し出されて、
嘘のように、言い当てられてしまう不思議さに
いつの間にか入り込んでしまいました。

10時~17時までの長丁場、大丈夫かしら?
と心配でしたが、あっという間の時間が過ぎて

お互いのリーディングをしながら、どんな言葉で説明したらよいのか
思ったより難しくこれまた「おくが深い」とまじめに取り組まなければ!
と意を新たにしました。

どこへ行っても若い方ばかりで、お母さん年齢の私は
お馬鹿なジョー談ばかり言ってしらけさせていますが皆さんとても
前向きで元気な素敵なお嬢さんたちでした。

会場もオシャレなケーキ屋さんでランチもビーフシチューや
煮込みハンバーグ、などおいしいメニューがリーズナブルなお値段でした。

店内奥に5,6人入れる個室があり2時間までは無料で貸し出ししているそうです。
ドアも閉まるし、落ち着いて良かったです。

場所  ラ・クロンヌ・ドル
    仙台市若林区新寺1丁目6-12
      TEL 0222924220

http://www.pressart.co.jp/s-style/navi/go103808

でも紹介されています。

ぽちっと応援宜しくです↓

にほんブログ村 ファッションブログ カラーリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ
にほんブログ村
CIMG5751.jpg

先日健康診断のため久しぶりに地下鉄で街へ向かった。
いつも車で移動しているのでたまに公共交通機関を利用すると
車内の人々をつい観察してしまう癖がある私・・・

帰りの車内で、女子高生と向かい合った。
今の女子高生ははびっくりするほど短いスカートをさらに捲り上げて
履いている。
こんな座り方でまったく
気にする様子もなく、
こちらのほうが恥ずかしくなる。

まだおばさんだからいいものの、
男性は目のやり場に困ってしまうのでは
ないのだろうか・・・などと余計な心配をするのは
私だけかしら?
こんな光景は皆さんも一度は目にしているのでは?

慣れ?というものは恐ろしいものでこの寒い中素足でハイソックスを
履いているだけなのだから若さとはいえすごい!
などとヘンに感心したり?

この女の子たちが大人の女性になった時
足をそろえて座る事が出来るようになるのだろうか?
どんな風になっていくのだろうか・・・
お母さんになった時・・・
などと考えるのも
きっと余計なお世話なのだろうと
複雑な気分で地下鉄を後にした。

ぽちっと宜しくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ
にほんブログ村
人には好みの色、洋服、というものがあって
なかなかそこから抜け出すという勇気も方法もわからず、結局
いつも同じ色合い、同じ洋服スタイルになってしまうという方が
多いのには驚きます。

そんな自分に気づいて、ちょっと違う色を着てみたい!と
思ったとき、やみくもにバーンセールにでかけて
行き当たりばったり買ってしまうと
バーゲンがバーゲンではなくなってしまうのです。

そんなときこそ!
カラー診断を受けて、似合う色を知り、無駄な買い物をしなくなれば
一石二鳥ではないでしょうか・・・

そんなお客様が今日は仙台まで約1時間かけていらして下さいました。
似合う色なんか身につけなくても充分に綺麗な方でした。

でも充分だと思っていたその美しさも、似合う色をお顔に当てたら
嘘のようにパーッと明るくキラキラしてさらに美しくなったのです。

やっぱり、色ってすごいパワーがあるんだわ!と
あらためて感じさせられた一瞬でした。

そのお客様はご自分に似合わない色のグループばかり(メイクまで)
着ていたとの事で、今日発見した「自分を輝かせてくれる色」をあてて
信じられない!というご様子で鏡の中に見入ってました。

ちなみに今日のお客様のタイプは↓
CIMG5749.jpg

にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ
にほんブログ村ぽちっと応援宜しく!
昨日のメイクセミナーの余韻も覚めやらぬ?一夜明けての今日、
がらりとスイッチを入れ替えて、
お若い男性のお客様をお迎えしての「カラー診断」でした。

今までも男性のカラー診断「伊達男塾」などのセミナーや
知人のご紹介などでの経験はありましたが・・・

HPからの男性のお客様としては実は初めてでしたので
いらっしゃるまで、楽しみでもありちょっと心配になったり・・・と
落ち着かないロッキーママカラリストでした!

玄関にお迎えしたお客様は、なかなか精悍な、仕事の出来るという感じの
かなりオシャレな20代男性でした

さすが、ご自分からこういうところへ出向くくらいだから
オシャレに関しては言う事無し!
カラーに関するお話もスムーズに進めることができて
手ごたえ十分な2時間となりました。

若い男性のファッションに関する意識がまだまだ少ないな~と感じる中
こんな風に「男の身だしなみとしてのファッション」を意識して
日々過ごすのとそうでないのとでは
まったく見た目も、中身も違ってくるものです。

ある程度、気持ち的にも余裕を持っていないと
オシャレまでは気を使っていられないというのが現状かもしれませんが
せめて、セーター一枚選ぶにしても少しでも「似合う色を」と
意識を持って選んで欲しいものです。

ちなみに本日のお客様は爽やかなブルーベースのサマーカラーのお色が
パーソナルカラーという診断結果でした。
着ていらしたお洋服のカラーが偶然にもサマーカラーでしたので
きっと「色を見分ける目」がある方だったのだと思います。

本日のような男性のお客様がこれからもどんどん増えてくれますよう
今後に多いに期待したいと思います。

当サロンでは、男性専用のカラーアドバイスシートをご用意しております。
スーツにネクタイYシャツのコーディネートのアドバイス、など、
きめ細かいサービスに努めております!

会社セミナー、営業マンセミナーなど、承りますので宜しくお願い致します。
(ちゃっかり宣伝してしまいました)

CIMG5736.jpg
CIMG5740.jpg

トミヤママチ子著・役に立つパーソナルカラーより

CIMG5748.jpg
小物にも気を配っている男性でした。シンプルなトートバッグでも
おしゃれな人が持つと素敵に見えるから不思議・・・







カラーの仕事をしてからはいろんな方とお会いします。
それもほとんどが初対面です。

人は見た目で決まるとか申しますが、それはあくまでも見た目だけの印象。

私が思うのは最初のご挨拶がかなりポイントが高いような
気がします

例えば、時間通りにきているのに相手のほうが先に着いていた場合

お待たせしてしまい申し訳ございません・・・とそんな言葉をかけられると

とても相手のことを考えられる人という印象になります。

先日のお客様、見た目はいまどきの可愛いお嬢さま?という印象でしたが
相手を気遣う事の出来るとても爽やかなお嬢様でした。

お若いのに・・・と何度も感心しながら
あとで頂いたお礼の?メールにまたまた感激してしまいました。

そのNさんはスプリングカラーが良くお似合いでした。

Nさんのキュートな持ち味をより一層引き立ててくれる
ベストカラー〔ベビーピンク・・・)を当てたときはご本人もびっくりして
思わず笑顔がこぼれました。

オシャレが大好き!というだけあってメイクにも興味があり
色々お話ししていくうちに
そんな可愛い彼女なのにどうやら目がどうの・・・とか
ここのところが気に入らないとか・・
けっこうコンプレックスがあることが分かりびっくりしました!

コンプレックスというのは本人にしか分からない厄介なもので
周りがどうのこうの言ってもなかなか解消されるものではありません。

そういう私もコンプレックスの塊なのでよく分かります。

コンプレックスのない人間などいないはずですから
それをうまく利用してマイナスをプラスに持っていく努力を惜しまなければ
ますます上へ上がれるわけで・・・
コンプレックスこそ「ステップアップパワーの源!」だと思います。

なんて偉そうな事を言っている私もいまだにコンプレックスは
解消どころか大きくなってきてあせっている昨今ではありますが・・・

「とても楽しかったです~」と満面の笑顔でお帰りになったNさん
私もとても楽しかったです、色々教えていただく事もあって
刺激がありました、又いらしてね!と心でつぶやきながら
可愛い後姿をお見送りしました

ブログランキングに参加しています、ぽちっと応援宜しく!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今日、ディンプルアート〔仕上がったら公開します)
の講習会第2回目にいってきました。

その帰り道、木工家具の作品展のギャラリーを捜して歩いていたとき
向こうのほうから私と同世代の婦人がなんともエレガントな雰囲気で
歩いてくるのが目に入りました。

決して派手な感じではなくむしろ落ち着いた色の上下でスカートはロングフレアー、
お首にさりげなく巻いているストールが
なんともいえないエレガントでオシャレな雰囲気をかもし出しているのです。

道を尋ねて良いものかどうか迷っていたら、丁度信号で停まったので
思い切って声をかけました。

姿・形・雰囲気も素敵な方でしたが、その応対もなんとも優しく丁寧で
分からないまでも一生懸命答えてくれたのです。

その後うろうろして結局はもう探すのを止めにしてパーキングへ向かっていると
又そのご婦人にお会いして軽く会釈すると、向こうから
「見つかりましたか?」と笑顔で声をかけていただいて大変恐縮してしまい
なんか嬉しくなってしまいました。

私はといえば、
ライダースジャケット〔茶)、赤タートル、オフホワイトGーンズ、
重い荷物のようにバッグを両腕に下げ、エレガントとは程遠いスタイルなのでした。

イラスト CIMG5712_20100121212324.jpg
                      月とすっぽんってこの事ね



にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村
突然の出張カラー診断のご依頼が入り、
午後のご予約もありましたが午前中頑張って行ってまいりました

団体様の出張は結構あるのですが
実は個人宅は初めての経験です(歳に似合わず?ちょっぴりハラハラドキドキの私

住所をナビに入れて迷わず到着、〇〇職員宿舎の一室のチャイムを鳴らして
ドアを開けると中からターコイズブルーが良く似合う明るい笑顔のヤングママ
生後6ヶ月の赤ちゃんがいるので「出張依頼」をしたとの事でした。

自然光の一杯入る明るいお部屋でのカラー診断、あっという間の2時間半
もっともっと質問がしたかったRさん、ごめんなさいね・・・

6ヶ月の丸々と太った可愛い女の子の赤ちゃん、
ママが「カラー診断中」おとなしくてびっくり

今は赤ちゃんのおもちゃも便利になったものだと感心したのですが
ゆりかごにもベッドにも動いたり音がなったりと赤ちゃんがすぐ手を伸ばして
一人遊びできるように取り付けてあるのです

↓これと同じものでした!
あかちゃn
昔?は天井につるしてあるメリーゴーランドみたいなものを
下からじーっと見上げるだけでしたが・・・・
でも最後にはとうとう飽きてママに抱っこされると嬉しそうに
ニコニコやっぱり動くおもちゃでもママの抱っこには勝てないようです。
そのうち、少し泣いていたら静かになって寝てしまいました

さ~それからがママの時間です。

タンスの中のお洋服が沢山並べられワードローブのカラーの診断です
もっともっと色々カラーのお話をしたかったのですが
きっとRさん一日中でもカラーやファッションのお話が尽きなかった事でしょう!

又今度呼んで下さい!といって、
バタバタと後ろ髪を引かれながら失礼してしまいましたが
あとで、お礼のメールが入っていてとても嬉しかったです。

子育てをしながらも自分のファッションやカラーに気を配るそんな
気持ちを持つって、とても素敵なことですね!

今は昔の時代と違って情報も多いし、お母さんたちも
子育てだけに時間を費やすという時代ではなくなってきていると感じます。

今日はそんな前向きな、子育て中のママにお会いできて
こちらも元気をいただいて帰って来ました。
ありがとうございました。

そして午後の可愛らしいお客様のお話も又の機会に・・・

本日のお二人のお客様のカラータイプのワードローブ例
カラーボード2カラーボード

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村




乾燥の激しい冬の季節
皆さんはご自分の肌をいたわってあげていますか?
お肌を大切にするのはもちろん、メイクも今以上の自分を
作るためにもとても大切なオシャレのひとつ。
特に自分に似合うカラーメイクで生き生きとキラキラする
メイクをお一人お一人にワンポイントアドバイスしたいと思います。

※小顔作りのリンパマッサージ法や眉デザインアドバイスもあります!
是非ご参加お待ちしております。

日時、1月24日(日) 13時半~
場所  メディアテーク仙台、7FA会議室
会費 1500円
ご持参いただくもの  卓上鏡、いつもお使いのメーク用品〔口紅ファンデーションなど)


ご参加ご希望の方は3日前までメール又はこちらのコメント欄より
お申し込みくださいませ。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ
にほんブログ村
CIMG5671.jpg

CIMG5669.jpg

昨日はお天気にも恵まれて仙台市内の
成人式は大きなトラブルもなく無事終わりました。

成人式会場である「仙台市体育館」は
家からあるいて5分くらいのところです。

いつも着物の色の傾向が気になり、
毎年この日はウオーキングおばさんに変身です。

一時(2~3年前)、ブラックの着物が多くてちょっとびっくりした事があるのですが
今年の仙台の着物のカラーの傾向は

不況の世の中に反比例してかどうかは別として

今年は暖色系のピンクが目立ちました。
ブルーも黄色系の明るいブルー〔ターコイズブルー)です。

髪の毛が皆さんほとんどゴールドに染めているので
明るいピンクやオレンジ系が多くなってきたのかな~とも
感じました。

いずれにしても今年の着物の傾向は「明るくはっきりした綺麗めカラー」
という印象でした。

「着物っていいな~」と見るほうも見られるほうも思えるこんな
成人式の式典いつまでも続いて欲しいと願わずにはいられません。

CIMG5673.jpg
それにしても男子は決まりごとのようにどこをみてもブラック軍団?でした。
もう少し式服にしても、個性があってもいいような気がするのは私だけかしら?
羽織袴の男子のほうがカラフルでした。〔写真なくてごめんなさい)
東京のほうはどうなのかな~?興味あるな~



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ
にほんブログ村

mohuku.jpg

昨日は世界的ピアニスト中村紘子さんのコンサートへの
お誘いがありすっかりそのつもりで準備をしていたのですが
お世話になった方の訃報が入り、どうしてもお葬式に出席しなくては
いけなくなりました。
時間的に重なり、着替えている時間はありません。

そこで、車の中で早変わり!
喪服のワンピースも、ジャケットと毛皮の襟巻きでご覧のように変身!
もちろん、アクセサリー、バッグも変身させて、はい出来上がり!

無事、何事もなく予定外のダブルブッキング?をこなしました。

なんかこれからも喪服のコーディネート、ちょっと要チェックかも!

そうそう、中村紘子さんのピアノコンサート、トークも沢山あってとても楽しめましたよ。
彼女は皇后様とも交流のあるとの事でおしのびでご自宅で開催しているコンサートにも
お顔を出されるそうです

芸術文化基金の予算がが足りなくて先日の仕分け作業でも削られ
日本各地のフィルハーモニー管弦楽団は
存続の危機に陥っているそうです。

仙台フィルも無くなるそうです。
なんともさみしいお話でした。まったくそんな事知らなかったので
びっくりでした。とても興味深いお話を沢山してくださいました。


ぽちっと応援宜しく!です。
にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村
src="http://localeast.blogmura.com/sendai/img/sendai88_31_purple.gif" width="88" height="31" border="0" alt="にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ" />
にほんブログ村
現在メディアテークで開催中の「せんだいデザイン・ウイーク」
のシンポジウムのひとつに
「デザインの力・コミニュケーションの時代」と題して
デザイナーのこしのじゅんこさんのトークショーがあったので
いそいそと出かけていきました。

予約が取れなかったのですがどうにかなるだろうと
行ったら案の定、キャンセルがあり、すぐ席が取れました。

300名定員というから、どんな人たちが来るんだろう?と
思っていたら、なんと80パーセントはドレメと文化服装の学生さんたち。

知り合いの同じ関係の誰かに会えるかな?と思ったら
誰にも会わず、なんか不思議な感じがしました。

肝心なJYUNNKO・KOSINO先生の1時間半の
トークはなぜか話が跳びまくりで、何を話したいのか良く分かりませんでした。

声もぼそぼそと低く、以外とトークは苦手なのかな?と思ったほど・・・

もう少し若い方たちとの交流会みたいな質問タイムを沢山設けて
活気を出して欲しかったです。一方的なお話だと
いくら有名な方でも眠くなってしまって・・・

お衣装はブルーベースの緑がかったイエロー(ひわ色)の短めのジャケットに
上下黒のインナーですっきりとまとめて、
イヤリングは相変わらずワイドなぶら下がりのものを
つけていらっしゃいました。
髪型はいつもの個性的なボブ。

背はかなり低い感じでしたがさすが存在感はかなりのものでしたね。

JYUNNKO先生は、メリハリのある「ウインターカラー」なのかな?と
最後はカラーリストの目で拝見して帰ってきました。

でもトークの中で、やはり色は一番最初に目に入るのでとても大切!と
強調してお話してくださいましたので色にかかわっている私としては
大変嬉しいコメントでした

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 ファッションブログ カラーリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村
本日、無事メイクセミナーを終えることが出来ました。
メイクもやはり「カラー」が大切だという内容の
「パーソナルカラーメイク」のお話と実演をさせていただきました。

遠路北や南方面の他県からのお客様もお迎えしての
賑やかなセミナーとなりました。

実演におきましては、お顔の半分を最初にさせていただき
右と左の違いを見ていただきました

ファンデーションの色選びから始まって、
アイメイク、チーク、口紅と、色のコラボでメイクは仕上げられていきます。

それぞれがちぐはぐでは統一された美しさは生まれません。

全体にイエローベースかブルーベースかで色味が変わってきます

パーソナルカラー診断を受けている方は容易にそのカラーがつかめるのですが

そうでない方は、お肌、目、髪のお色などで判断していきます。

今日の実演のお客様は、ブルーベースのサマーカラーのタイプの方でしたので
チークは桜色、アイカラーは薄紫、口紅は薄いワインカラーという具合に仕上げていき
涼しげなフェミニンな仕上がりとなりました。

例えば、イエローベースのスプリングタイプだったら・・・?
チークはピーチピンク、アイカラーはグリーン系統、」口紅はオレンジ系という風に
なるわけです。

そろそろ、口紅も冬に向かう季節なので濃い目につけてみてはいかがでしょうか

メイクは女性を美しく、元気にしてくれる「魔法」のようなものです。
面倒がらずに「自分磨き」、いくつになっても忘れずにいたいものです。


来月11月29日(日)
秋のセンスアップコーディネーとの「最終回」を同じくメディアテーク7階にて
開催予定です、是非ご参加お待ちしております。

なお、恒例の前田やよいさんによるタロットリーディングコーナーと
http://ameblo.jp/monamour40100/
「和み彩香カラーセラピー」もセミナー終了後開催の予定です。
お蔭様で今回も大変人気が高いコーナーで
皆さんに楽しんでいただきました


にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ カラーリストへ
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ
にほん
今日仙台から南へ車で、約1時間
大河原公民館主催事業の
「スカーフアレンジ結び方講習会」の講師として行ってまいりました。

去年に引き続き2度目の講習会です。

15名様のご参加をいただきまして賑やかに楽しく
スカーフの結び方にチャレンジ?していただきました。

簡単なようで難しい?難しいようで簡単な、「魔法のようなスカーフの結び方」に
皆さん悪戦苦闘しながらも最後はスカーフを巻いたままお帰りになる方も
多数いらして、いつもの風景となりました。

タートルネックにはまだ少し早いこの時期にはスカーフやストールが
大変重宝します。

お出かけの際はぜひ、忘れずバッグに忍ばせてくださいね。

suka-hu.jpg
にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村
="bord2mahura-_20091022211539.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
