毎日うだるような猛暑に悲鳴を上げている
ロッキーママです。

こんなときはせめて、夏らしいインテリアで
涼しさを演出してみては?

最近の、マイサロン風景です!


CIMG6838_20100725010654.jpg
CIMG6866.jpgCIMG6862.jpg CIMG6868.jpg

すこしは涼しくなってくれたかしら?
冷たいお茶を用意してお待ちしておりま~す

エイコのつれづれ日記。アメブロ編


ぽちっとすると面白い仙台人のブログが読めますよ↓応援宜しくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ
にほんブログ村
どうしたの?この頃の暑さ


シャワーさっき浴びたと思ったらもう10分くらいで
またまた汗がぽと、ぽと・・・

クーラーが効いた制作室でパネルなどを描いていた頃がなつかし~

サロンにはクーラーがあるのですが
一日中そこにいるわけにも行かず
出入りするときの温度の落差、これまたとんでもないのだ!

車に乗るときも、もう40度以上はあるでしょう・・・という恐ろしさ

運よく高齢の母はクーラーの効きすぎるくらいの
病院に入院中なので{人殺し天気~)などと騒がれずに済んでいる。

この間なんかクーラーが効き過ぎなのか、
毛布持ってきて!
しかも電気毛布を持ってきて!
と看護師さんたちを困らせていた。

先日長町駅近くのN病院へ転院したのだが

先生はじめ働いている方がた皆さんが
みんなあったか味のある素晴らしい病院だった

かねてより噂では「あそこはとても親切よ!」と聞いていたが
嘘ではなかった。

前の病院も決して悪くはなかったが
なんか「仕事」を前面に出していて事務的だったような気がする。

老人は熱中症になりやすいので病院にいてくれる間は
ひとまず安心だ。

暑い!暑い!と思わないで

もう夏は暑いほうが夏らしくていいのだ!
などと自分に言い聞かせて

開き直ることにした


本日はこの暑い中、多賀城の友人が二人で訪ねてくれた。

近所の?(でもないかな?)リサイクルショップで
最近着物が沢山入った・・・と
教えたら早速お店訪問!

友人の友人は気に入った10万以上もするような
素晴らしい色と柄の西陣織の帯が
気に入り10分の一くらいでご購入!

私もいいな~と思う「粋な帯」だった。

私は、可愛い?赤のサマーヤーンで編んだ三角形のバッグを購入!
こちらは新品で400円なり!(あとで写真アップしますね!)

たまに行くとこういう楽しい出会いが?あるので嬉しい

その帰りに我が家へよって、

もちろん「カラーボトル診断体験」となり、

外の暑さも忘れて?大いに楽しんでいただいた


アメブロのエイコの日記も宜しくね。
今日は朝から強い日差しが照りつけていました。

その光であっ、「梅雨があけた!」と実感しました。

空を見上げたとき雲ひとつないその青さを眺めて

あ~やっぱり夏の「サマーカラーの青」だとあらためて

確認しました。



夕焼けも本当に綺麗でした。

日中は暑い暑いといいながらも

東北の夏(特にここ仙台)は朝夕の涼しさがあるので

救われます。


今日は仙台の海水浴場でも有名な七ヶ浜(国際村ホール)へ・・・

一流フラダンスのショーを見に行ってきました

さすが、コンテストなどでも優勝しているだけあって

皆さんすばらしい!

揃っていて、何より笑顔がすごい!

ハワイアンバンドも若い男性3人(ピアノ、ヴォーカル、ギター)のトリオでしたが

うっとりするような良い声で

やはり上手な踊りを見ることの大切さを知らされました。

バンド名・ナーレイ

私たちはまだまだだな~

がんばろうっと!

踊りだけじゃなく、衣装と、レイ、コサージュ(髪飾り)

の3点セットのコーディネートも大いに勉強になりました

やはり3色以上になるとくどくなり、
シンプルなほうが都会的で上品なな印象でした


にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ
にほんブログ村








今日の午前中はどんどん日差しが強くなり、気温もうなぎのぼりで

やっと梅雨明けだわ!とじめじめ湿気からおさらばできる!と
喜んだのもつかの間


夕方から湿気が体にまとわりつくような湿度120パーセント?状態
雨も降り出してきて、

夏の照りつける太陽がなつかし~

そんななか、いつも通っている
整骨院のお世話になっている整体師さん?2名のかた(男女)たちに

お仕事終了後、「和み彩香セラピー」ミニ診断をさせていただきました。

男性のWさん、いつもしずかな、語り口でクールボーイ、
あまり感情表現はしないタイプ、だと思っていたら

カラーボトルはそんな彼の意外な一面を覗かせてくれました。

いつもと表情も違っていたので2度びっくり!

いつもは仕事顔?だったのですね新発見

450CCの大型バイクをさっそうと乗りこなす可愛い女子?の、
ただ今猛烈勉強中?Hさん。

「過去、現在 未来 」 を表わすボトルが

あまりにぴったりすぎて、大きい目をさらに大きくして

わ~、びっくり~と放心状態

しばしの「セラピータイム」を楽しんでいただけたでしょうか

↓こちらも宜しくね。

アメブロ(エイコのつれづれ日記)
きょうの午後から急に明るい日差しが差し込んで
夕方には久しぶりの夕焼け空が広がりました。

明日からは、夏の強い太陽の光を浴びて
汗をかきながら、夏を満喫したいですね。

そこで、夏のオシャレワンポイントアドバイスです。

夏は太陽の光が強いので、綺麗な色を意識して身につけましょう。
特に反射する色、白、黄色、水色、紺、と、

ボーダー柄などのコントラストがしっかりしたものもお勧めです。

冷房対策のための夏用の(麻や綿100パーセント)
ストールはいつもバッグに忍ばせて・・・

そうそう、夏のバッグはカラフルカラー&柄つき

中が見えるビニールバッグも可愛いです。

ワンシーズン使いっきりで思いっきりポップな感じの

遊び感覚のものを!

もちろん、「似合う色」 がポイントです!




ブログランキングにぽちっと↓

にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ
にほんブログ村

http://エイコのアメブロ日記
CIMG6676.jpg



昨日。今日の2日間にわたって、

神戸より、和み彩香セラピー創始者でもあります、いずみのりこ先生が
私たち6名(宮城2名、岩手4名)のセラピストの
ティーチャー講座のため、おいでくださいました。

若い方たちに混じってロッキーママこと熟年セラピスト1名、

体力の限界?を感じながらも
楽しく、無事学ぶ事が出来ました。

のり子先生は私より10歳もお若く、
接していると、ほっとする穏やかなやさしさのある方です。

お話も説得力があり、私より年齢はお若いのに
お姉さま(叱られちゃうかしら)という感じの
器の大きい方でした。


今回も、やはり、色って奥が深い
あらためて感じました。

そして、コミニュケーションツールとしての
カラーボトルの存在感にも圧倒されっぱなしの2日間なのでした。

そんな、カラーセラピーに興味のある皆様!

日本人の感性にぴったりの「和み彩香セラピー」を

勉強してみたい方、体験してみたい方、カリキュラム&日程など

詳しくは↓

和み彩香セラピーhttp://goodcolor.web.fc2.com/index6f.htm
本日、電力ホールで

「演歌祭りin仙台」というイベントがあって
五代夏子さんの前座で2曲、仲間5名とフラダンスを踊ってきました。

新調のドレス(黄色)で久しぶりのステージの上での
フラダンスでしたが、

お客様は、演歌を聴きにいらした方ばかりなので
いつもとちょっと違う感じもしましたが

いつもより?楽しみながら踊ってきました。

実は私はど近眼でメガネをはずすとお客様のお顔も何も見えません。

それが返ってよいのか悪いのか・・・

最近は舞台の経験もつんで?度胸が据わってきたせいか

「つけまつげ」も2枚重ねて
ずうずうしく踊れるように進歩しました。

今日思ったのは、いつも客席側から見ていた電力ホールが

意外と小さかったな~なんて

踊りと関係ないことに気づいたり、

楽屋が暑くて大変だった事とか

いらしたお客様に五代夏子さんの「CD」をプレゼントしていたのも
びっくり!私も頂きました

それから地元にもあんなに演歌歌手がいたなんて!

皆さん素晴らしいんです!

肝心なトリの「五代夏子さん」の演歌は時間の関係で

残念ながら見られませんでしたが・・・

とても楽しいイベントデーでした


それにしても、演歌とフラダンスってどんな共通点?派手さ?






昨日のお客様から嬉しいメールが届きました!

前文省略・・・(以下本文のまま)

カラーの事とても勉強になり
充実した時間を過ごす事が出来ました。
自分の好きな色がパーソナルカラーで嬉しかったです。
カラーセラピーも興味深かったです。
色って本当に面白いですね~!

今まで目が大きいなんて言われたことなかったのに(笑)
「お父さんに似ず目が大きいね~」と
父の友達に言われました。

母も「やっぱりプロの方のメイクは違うわね~」と
言ってました。
私もこれからメイクの勉強をして
もっと綺麗に見えるようなメイクをしたいです。

今日は友達に会って一緒にバーゲンを見てきました。
もちろんバッグにカラーブックをしのばせて!

昨日アドバイスいただいたターコイズブルーとイエローのインナーを
購入しました。
これから買い物がもっと楽しくなりそうです!
本当にありがとうございました。


このような診断後のメールは
私にとっても大変嬉しい宝物のようなものです。


ほとんどのお客様から、同じような内容のメールをいただきますが

やはり「お買い物が楽しみになった・・・」とういうコメントが一番多く、

自分が着たこともない色に挑戦できるようになったという喜びが
伝わってくる文面に触れると

こちら側としても「カラリスト」として
綺麗になるお手伝いの出来る仕事に感謝
せずにはいられません
そして、もちろんお客様にも心より感謝!なのです

アメブロのエイコのカラー日記もよろしく!
