本日も華の30代の、可愛らしい感じのお客様、
ご結婚なされている方ですが常に自分磨きをしていらっしゃる
とてもチャーミングな方でした。

帰宅後早速にメールを下さって、
いつもはあまりきずかないご主人様が、

「めが大きくなったんじゃない?」と気づいてくれたそうです。
嬉しかったです!
というメッセージを頂き私も嬉しくなりました。

見た目の感じはお肌もピンク系で白く透明感があるので
スモーキーなサマータイプかな?と思ったのですが

ドレーピングをしていくと、スプリングタイプの綺麗な明るい色のほうが
ぱーっとお顔が明るく血色がよくなったのです。
ご本人も認める変化だったのです。

見た目では絶対決められない!というのが
私たちカラーリストの鉄則で、微妙な色の変化は
必ずしもひとつの答えじゃないときもあり
本当におくが深いものなのです。

本日もパーソナルカラー&メイク&カラーセラピーを
楽しんでいただけたのかしら~?と心配ながらも

3日連続のカラー診断の仕事を終えてちょっぴり充実感を感じている
ロッキーカラーママなのでした。

4月はいよいよ春のオシャレが本格的にスタートします!
自分色で是非ひと目を引いてほしいものです。

無難な色に「さよなら!」してね!

ブログランキングに応援宜しくです。↓ぽちっとね
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2010.03.28 診断の後
本日のお客様は山形在住の、
とても知的な感じのするまたまた華の?30代の方です。本などで
自己診断をして春の色が似合うと思い込んでいたそうですが
お友達に「なんか違うんじゃないの?」と
いわれて自分の思い込みを確認しにいらしたとのことでした。
結果はブルーベースの「サマーカラー」でした。

カラー診断の後、和み彩香セラピーも体験して

「とても楽しく有意義な体験をさせていただきました~」
「大大満足でした~」と
帰宅後早速嬉しいメールを下さいました

帰りにはメイクで使用したお化粧品なども購入したとか・・・
これからの変化が楽しみな笑顔の素敵なT様です。

診断後の感想文などこれから少しづつ
ご紹介していこうかな・・・と思っています。


大半の方がご自宅に戻られてからもこのような嬉しいメールを
送ってくださいます
何よりも励みになる応援メールとなっています。

私の自宅サロンは、とても「和風」です。
診断に来られた方は一瞬、えっ?ここでやるの?と思うかもしれません。

でも落ち着くらしく「また来たい!」といっていただく事が
結構多いのです

どんな感じかしら?と興味のある方
是非喫茶店感覚でのぞきにいらして下さいね!

032_20100328230628.jpg

ブログランキングに参加しています。ぽちっと宜しくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ
にほんブログ村
本日も「華の30代」の素敵なお客様がいらっしゃいました。
やはり白黒のコーディネートファッション。
結果はサマーカラー・・・少し濁り味のあるスモーキーな
やさしい色合いでブルーベース、全体的にパステル調のものがお似合いでした。

ちょっと意外?だったようでしたが
お顔の変化に驚いた様子!

今お持ちの黒のお洋服も活かしながらお顔周りに
サマーカラーのやさしい色合いを持ってくれば
今までよりも明るくお肌にも透明感が生まれること間違い無しの美人さんでした。

1週間ほど前にいらしたお客さまのご紹介でいらしたそうです。
お客様が営業マンさんだなんて
カラリストとしては何より嬉しい事です。

またまた元気が湧いたロッキーママカラリストなのでした。

ところで今月はプラスアルファで、「和み彩香カラーセラピー」
を大格安モニター価格で
ご提供させていただいております。

12本のボトルから最初気になる色を6本選び
過去現在未来と 読み解きます。

その後現在と未来をつなぐために必要な実りの色
さらに今必要としている色などを
選んでいただきます。

占いとか霊感とかまったくそういう感じのものでは
ありません。

あくまでも「カラーセラピー」なのです。

なんか最後には皆さん、「結構当たりますね~」「楽しいですね~」と
思いがけないプラスアルファの時間を楽しんでお帰りになります。

カラーつながりでこんな分かりやすく簡単な
カラーセラピーが(結構あたったりするから面白い)カラー診断のついでに
受けられたら楽しいんじゃないかな?と思って
セラピストの養成講座を受けました。

近いうちにメニューに加えたいと思っております。

まだまだ修行中ですが興味のある方は是非楽しみにいらして下さいませ。

ボトルを眺めるだけでも癒されますよ


にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村


大河原セミナーburopg


大河原公民館の講師として3回目のセミナーとなる今日の
テーマは「洋服選びが楽しくなるカラーコーディネート講座」でした。

朝からみぞれ混じりの花冷えとも思える春の不順な天候の中
車を走らせ約1時間
20名様のご参加で、あわただしくも賑やかに
パーソナルカラーの威力?をお伝えいたしました。

3度目という事もあり常連さんもいたりして終始和やかで
あったかい雰囲気のなか無事終えることが出来て、感謝です。

職員の担当者のyさんもお若いのに
とても気配りのきくかたで助けていただきました


今回のセミナーを公募したしたとき15名様限定と申し上げておりましたが
参加希望の方が大変多くて断りきれないという事で
20名様にしたそうです。

まだまだ、カラーコーディネートの分野は思うほど開けていないのではないか・・・と
常日頃感じていただけにこの反響は嬉しい誤算だったといえます。

今日も皆さんとお話していて思ったのですが
やはりどうしても洋服を選ぶとき
黒やグレー、茶色という無難な色に納まってしまうという方が
大半だという事です。実際お召しになられているお洋服も
そんな感じでした

いろんな綺麗な色を着てみたいけど・・・とは思いながら
その先がどうしたら良いか分からない・・・というのが本音で
こういう機会にこそ「自分に似合う色」を知りたい!と
セミナーへ足を運んでくださった皆さん!です。

お帰りの際には、どなたも「綺麗な色を着てみたくなった!」という
意欲が感じられて明日あたりは大河原の洋服やさんがいつもより
賑わうのでは?と笑顔でで皆さんをお見送りしました

ご参加の皆さん!次回お会いするときはぜひ「自分色」で
お会いしましょう!
ありがとうございました!


a href="http://fashion.blogmura.com/">にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村


a href="http://localeast.blogmura.com/sendai/">にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ
にほんブログ村



我が家の薪ストーブ、煙突が長くてお掃除をサボっていたつけがまわり、
今日、長年溜まっていたすすに火がついて危なく火事になるところでした。

部屋にこげた匂いが蔓延したためおかしいと思っていたら
煙突の上のほうで白煙と火柱が立って煙がもうもうと出ているではありませんか

主人が119番へでんわしろ!とあわてるので
すぐデンワしたら、5分後くらいに5台くらいの消防車と警察のパトカーが
次から次へとサイレンを鳴らしてやってきて
さながらレスキュー映画の1シーンのようでした。

たまたま遊びに来ていた友人とバケツで少しづつ水を掛けていたら煙も納まり
煙突のすす払いをしてくださいね!と消防団の方に注意を受けて
一件落着・・・までは良かったのですが

騒ぎで出てきたギャラリーも半端じゃなく家の周りは5台もの消防車で
渋滞して、もう火事騒ぎより
そちらのほうの沈静化に大変でもう恥ずかしいやら申し訳ないやらで
ご近所やせっかく来ていた友人にもすっかりご迷惑を掛けてしまって・・・
丁度その騒ぎの中迎えに来た友人の娘さんがどこどこ?と
思ってきたらお母さんのいる家だったという事で何より一番驚いたようでした

あとで思うとなんとも情けないぼやさわぎの一時間なのでありました。

落ち着いてからインターネットで「煙突の掃除を怠ると火事になる」という内容の
記事を沢山見て今更ながら火事にならなかったのがせめてもの救いだった・・・と
胸をなでおろした次第です。

無知というのは時として大事を引き起こす、今日の出来事は悪い例で、多いに
反省して火の元に用心していかなくちゃ!という事で
まずは煙突掃除!です

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村



ハワイから帰って今日まで約一週間、
あっという間の一週間、カラー診断もお蔭様で3名様を立て続けに
お申し込みがあり、休んでいる暇はありません。

最近30代半ばのお客様が圧倒的に多く、
なぜだろう?と考えるうちに、
皆さんやはり丁度このくらいの年齢になって初めて
自分を見直すという余裕みたいなものが生まれてくるのかしら?と思えたり・・

それとも、自分を変えてみたい!というチャンネル切り替えの時期?
が30代半ばという事なのかもしれません。

ある程度「自分カラー」というものが出来上がっている時期でもあり、
このままでよいのだろうか?と再確認の時期が30代なのかもしれません。

いずれにしても、「女子力アップ」を目指していらっしゃる事には
違いないのですから、こちらも真剣になります。

そこで皆さんに共通な事は、いつも買う洋服の色が
無難な色(黒、グレー、ベージュ・・・)になってしまうという事です。

無難な色、すなわちあまり個性のない誰でもが似合う色を着ていると安心・・・という
「個性は2の次ファッション?」に落ち着いてしまうのは、
自分のファッションに対してかなり手を抜いている事なのです。

余程じぶんに自信があるか、それともこれ以上どうにもならないから・・と
あきらめているかのどちらかなのだと思いますが

もう少し自分に手を掛けてあげることこそ「女子力アップ」につながり、
洋服一枚買うのも気をつけて
「自分らしい色やデザイン」にこだわり、個性を作り出していく努力をして
欲しいと思います。

その第一歩として、自分を引き立ててくれるパーソナルカラーを知ることも
ひとつの手段だと思いますし、他人の意見を聞くというのも
とても大切な事だと思います。

心のアンテナを張り巡らして
何度かおとづれる人生のチャンネルの切り替え時期を
上手にステップアップしてけるかどうかはあなた次第!なのです。

どうせ・・・とか今更・・・という言葉とはさよならして
自分を好きになってどんどん輝いてください。
私はそんなレディたちの力強いサポーターとしてこれからも
頑張りま~す!

a href="http://fashion.blogmura.com/">にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村







久しぶりの友人とのおしゃべりはつい時間を忘れて
長居してしまってあたりを見渡したらあらら他の
お客様が誰も居ないじゃない

ばつが悪くなって・・・
「済みませ~ン、居心地が良くて・・・」なんて言い訳して
会計を済ませながらレジの人の顔を見ると

にこにこ顔で「もっと居てくださって良いんですよ~」
などといわれると
なんて素敵なお店と感激してしまう話好きなおばさんな私。

こんなときのお店の対応って以外とポイント高いんじゃないかしら・・・

何度かいっているお店だと顔を覚えて「いつもありがとうございます」
なんてさりげなく言う言葉も、嬉しいですね。

ちょっとした声がけ。
その中にこそ対応の良し悪しのキーワードが
潜んでいるような気がした今日の「ホリデイ・イン」の爽やかな笑顔の対応でした


ぽちっと応援宜しくね!(ブログランキングに参加しています)
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ
にほんブログ村




海外旅行へいくとまず感じる事があるのですが
それは高齢者が現役でバリバリ頑張っている事です。

現地の観光ガイドさんが大体皆さん60歳以上の方が多いのには驚くばかり。

今回もハワイでのガイドさんたちも(日系人でしたが)
皆さん熟年層の方ばかりで、とても歯切れ良くお話も上手で
笑顔一杯!元気一杯!
ハワイに限らず、ヨーロッパのどこの国でもそんな感じなのです。

高齢者の方達の知恵や経験を活かす活躍の場を
あらゆる場面に提供していて
皆さん生き生きと働いているのです。

日本では60歳以上になると働く場は急激に少なくなり、
職種も限られますがもっともっと高齢者の方も
元気で働ける環境が望まれます。

不況で若い方でさえ就職口がない現在は
難しいかもしれませんが・・・

どんどん高齢者の人口が増え続けている現在、
海外の国を見習ってこれからの「元気な高齢化社会」を
築いていって欲しいな・・・と
願わずにはいられません。

ぽちっと応援宜しくね!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ
にほんブログ村



ワイキキ
CIMG6113.jpg

今回のハワイはなんかあっという間に着いた感じでした。
所要時間は行き、7時間、帰りは8時間50分。

フラダンスの友人と二人で行ったのですが、
ハワイ島(ビッグアイランド)とオアフ島めぐり(観光ガイド付き)
フリータイムは丸1日だけ。

もちろんフリーの日はフラダンス三昧、無料で開催している
初心者、中級者向けレッスンの両方を受けて大満足!

なんと参加者の80パーセント以上が日本人!

どこの国へ行っても日本人に会わないことはない。
海外旅行をしている人口の割合は世界一じゃないかと思えるほどです。

ハワイは特に多く、買い物も不自由しない、
ほとんどのショップの店員さんが日本語を話すからです。

何はともあれ、青い空と青い海そしてフラダンスを堪能できた
今回の旅、大満足でした。

全国からの参加者のツアーだったのですが東北からは32名中、3名のみ、
後はほとんど関西以南の方ばかりで
みんな元気で賑やかなのにはさすがの私たちも圧倒されっぱなしでした。

でもどうして南の人たちはあんなに元気が良いんだろう?
すぐ仲良くなれるし、良く笑う、

やはりフラダンスをしているという山口県から参加の姉妹の方とは
すっかり仲良くなり終始和やかでした。

東北の人はもしかしたらちょっとかっこつけるというか
仲良くなるまで時間がかかるみたい・・・

楽しい事が好きな私はどちらかというと関西系かもしれないな~

ディナークルーズのときのフラダンスショー

huradannsu.jpg


ぽちっと応援宜しくです!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
本日お邪魔したお宅のオーナーさまは80歳!

私の趣味のフラダンスのサークルのドレス作成を担当している方です。

今日仮縫いがあり、実は初めてお会いしました。

まさかこんな年齢の方が何十着ものドレスを一人で縫っているとは!
発表会の前などは50着なんてあたり前なんですから驚きです。

綺麗なリビングにはミシンが4台もおいてありました。
さすがプロです!

今日は5人のグループでお邪魔したのですが、御茶やケーキのほかに
、おひたし、和え物など目の前でぱっぱと作ってくれて
もうその手早さと美味しさに
びっくり!!

年齢を聞いてまたまたびっくり!
手づくりのお人形やレース網、ビーズのアクセサリーなどが沢山飾ってあって
本当に夢のような空間でした。

「お金など2の次」というポリシーがしっかりと伝わり、
そのスケールの大きさを目の当たりにさせられて、

「もう歳だから・・・」などと冗談でも言ってはいけないと
いろんなことを教えられた一日でした。

帰りに全員、オシャレな(とても80歳の方が作ったとは思えない)
ビーズのアクセサリーをいただいて感激ひとしおでした。

(可愛らしいブローチ)
moblog_c9b8fc1ds_20100308220811.jpg
(金色の指輪とブルーの指輪)
bi-zu.jpg
女性ってこういう小物のアクセサリーが大好きです!

素敵なプレゼントに元気をいただいてまた明日からがんばろ~ということで・・・

実は明日から「ハワイ」へ行って本場のフラダンスに触れてきます。
ついでに外国人の「ファッションチェック」もしてきます。

来週までブログお休みですが、情報一杯お土産に持ち帰りますので
楽しみにしていてください!

では行ってまいります!

ぽちっとランキングにご協力くださいませ↓
a href="http://www.blogmura.com/">ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
CIMG5908.jpgCIMG5924.jpgCIMG5939.jpg

「スカーフの綺麗な巻き方講習会」が無事終わりました。
スカーフ大好きな皆さん、そしてあまり使ったことがないけれど・・・という若い方
年齢に関係なく20歳代から60歳代までの方たちお忙しい中沢山集まってくださいました。

スカーフはまず最初にきちんと折って掛けて綺麗に結ぶ、の3段階で
仕上げます。
基本の折り方、掛け方、結び方があり、
それを知らないといつまでも綺麗には結べません。

シンプルなデザインの結び方でも基本が出来ていると
とても綺麗に見えます。

皆さん真剣そのもので最初から最後まで
熱心にスカーフと格闘?をしていました。

オシャレになろう・・・という思いは年齢に関係ありません。
最後にはお茶をしながら心も通い合って和やかなひとときでした。

K'Sカラーサロンのセミナーも去年9月よりほぼ毎月(隔月の場合もありますが)
女子力アップのための、メイクやカラーコーディネート、スカーフのセミナー
を開催してきましたが、これからも参加者の皆さんが楽しめる
ランチ付きプランや、フリマタイプ洋服交換会?みたいな事も
考案中です。

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

新幹線でいらしたMさんからの
もちもちと美味しい「ココアチョコ大福」の差し入れや
いつもお世話役のKさんからは「コーヒースティック」などもいただいて
参加者の皆さんのお陰で成り立っているこの会(K'Sカラーコーディネートセミナー)です。
心より感謝申し上げます。

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ
にほんブログ村
子供が育った今でもお雛様はお内裏様だけ5種類くらい
部屋のあちこちに飾ります。
とても和やかな気分になって季節を感じてお雛様って
見ているだけでも癒されます。

一部ご紹介します。


益子焼
CIMG5883.jpg


堤焼(かおの表情が今と昔とで大分変化してきている)これは30年前購入
CIMG5884.jpg

木目込み(真多呂)
CIMG5882.jpg

又一年後の再会まで・・・
この一年に一度だからこそ価値があるのかもしれませんね。

ぽちっと宜しくね↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ
にほんブログ村
