人には好みの色、洋服、というものがあって
なかなかそこから抜け出すという勇気も方法もわからず、結局
いつも同じ色合い、同じ洋服スタイルになってしまうという方が
多いのには驚きます。

そんな自分に気づいて、ちょっと違う色を着てみたい!と
思ったとき、やみくもにバーンセールにでかけて
行き当たりばったり買ってしまうと
バーゲンがバーゲンではなくなってしまうのです。

そんなときこそ!
カラー診断を受けて、似合う色を知り、無駄な買い物をしなくなれば
一石二鳥ではないでしょうか・・・

そんなお客様が今日は仙台まで約1時間かけていらして下さいました。
似合う色なんか身につけなくても充分に綺麗な方でした。

でも充分だと思っていたその美しさも、似合う色をお顔に当てたら
嘘のようにパーッと明るくキラキラしてさらに美しくなったのです。

やっぱり、色ってすごいパワーがあるんだわ!と
あらためて感じさせられた一瞬でした。

そのお客様はご自分に似合わない色のグループばかり(メイクまで)
着ていたとの事で、今日発見した「自分を輝かせてくれる色」をあてて
信じられない!というご様子で鏡の中に見入ってました。

ちなみに今日のお客様のタイプは↓
CIMG5749.jpg

にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ
にほんブログ村ぽちっと応援宜しく!
昨日のメイクセミナーの余韻も覚めやらぬ?一夜明けての今日、
がらりとスイッチを入れ替えて、
お若い男性のお客様をお迎えしての「カラー診断」でした。

今までも男性のカラー診断「伊達男塾」などのセミナーや
知人のご紹介などでの経験はありましたが・・・

HPからの男性のお客様としては実は初めてでしたので
いらっしゃるまで、楽しみでもありちょっと心配になったり・・・と
落ち着かないロッキーママカラリストでした!

玄関にお迎えしたお客様は、なかなか精悍な、仕事の出来るという感じの
かなりオシャレな20代男性でした

さすが、ご自分からこういうところへ出向くくらいだから
オシャレに関しては言う事無し!
カラーに関するお話もスムーズに進めることができて
手ごたえ十分な2時間となりました。

若い男性のファッションに関する意識がまだまだ少ないな~と感じる中
こんな風に「男の身だしなみとしてのファッション」を意識して
日々過ごすのとそうでないのとでは
まったく見た目も、中身も違ってくるものです。

ある程度、気持ち的にも余裕を持っていないと
オシャレまでは気を使っていられないというのが現状かもしれませんが
せめて、セーター一枚選ぶにしても少しでも「似合う色を」と
意識を持って選んで欲しいものです。

ちなみに本日のお客様は爽やかなブルーベースのサマーカラーのお色が
パーソナルカラーという診断結果でした。
着ていらしたお洋服のカラーが偶然にもサマーカラーでしたので
きっと「色を見分ける目」がある方だったのだと思います。

本日のような男性のお客様がこれからもどんどん増えてくれますよう
今後に多いに期待したいと思います。

当サロンでは、男性専用のカラーアドバイスシートをご用意しております。
スーツにネクタイYシャツのコーディネートのアドバイス、など、
きめ細かいサービスに努めております!

会社セミナー、営業マンセミナーなど、承りますので宜しくお願い致します。
(ちゃっかり宣伝してしまいました)

CIMG5736.jpg
CIMG5740.jpg

トミヤママチ子著・役に立つパーソナルカラーより

CIMG5748.jpg
小物にも気を配っている男性でした。シンプルなトートバッグでも
おしゃれな人が持つと素敵に見えるから不思議・・・







本日、前回に比べて少人数ではありましたが
終始和気あいあいの雰囲気で
お互いの変化を確認しあいながらの2時間半、あっという間に
終わりました。

前回のときはお一人様をモデルにしてデモンストレーション形式で
実演をさせていただきましたが
今回はお一人お一人ご自分で
メイクをしていただきながらのセミナーです


日ごろの洗顔法のお話から始まって
リンパマッサージ、
小顔に見せる影の入れ方、立体的に見せる影や
アイメイクのいろいろ、
パーソナルカラーを取り入れたシャドウやチーク、口紅のカラーアドバイス、
眉メイク〔それぞれアドバイス)
と仕上げまでの時間、お互いのお顔を見ながら
楽しく賑やかにメイクタイムを過ごしました。

仕上がったご自分のお顔にちょっぴりはにかみながらも
明るい表情になって
見ているこちらも嬉しくなりました。

「今日はきてよかったです~」と
言っていただくときが私たち講師としての最大の喜びです。

帰宅後「早速、〇○クレンジングクリームかいました~」
「かなりためになりました!」とのメールが届き、
またまた感激したロッキーママなのでした。

ご参加の皆様、本当にありがとうございました!
ドジな講師でご迷惑もおかけいたしましたが懲りずに
宜しくお願い致します。

タロットリーディングのコーナーも賑やかでした。
前田先生!いつもコラボ参加ありがとうございます。
http://ameblo.jp/monamour40100/

なお、次回のK'Sカラーセミナーは3月5日(金)18時~
メディアテーク7階会議室A・「スカーフアレンジ」のお話です。


セミナー

10セミナー実演

メイクセミナー

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です!ぽちっと応援宜しくです↑






カラーの仕事をしてからはいろんな方とお会いします。
それもほとんどが初対面です。

人は見た目で決まるとか申しますが、それはあくまでも見た目だけの印象。

私が思うのは最初のご挨拶がかなりポイントが高いような
気がします

例えば、時間通りにきているのに相手のほうが先に着いていた場合

お待たせしてしまい申し訳ございません・・・とそんな言葉をかけられると

とても相手のことを考えられる人という印象になります。

先日のお客様、見た目はいまどきの可愛いお嬢さま?という印象でしたが
相手を気遣う事の出来るとても爽やかなお嬢様でした。

お若いのに・・・と何度も感心しながら
あとで頂いたお礼の?メールにまたまた感激してしまいました。

そのNさんはスプリングカラーが良くお似合いでした。

Nさんのキュートな持ち味をより一層引き立ててくれる
ベストカラー〔ベビーピンク・・・)を当てたときはご本人もびっくりして
思わず笑顔がこぼれました。

オシャレが大好き!というだけあってメイクにも興味があり
色々お話ししていくうちに
そんな可愛い彼女なのにどうやら目がどうの・・・とか
ここのところが気に入らないとか・・
けっこうコンプレックスがあることが分かりびっくりしました!

コンプレックスというのは本人にしか分からない厄介なもので
周りがどうのこうの言ってもなかなか解消されるものではありません。

そういう私もコンプレックスの塊なのでよく分かります。

コンプレックスのない人間などいないはずですから
それをうまく利用してマイナスをプラスに持っていく努力を惜しまなければ
ますます上へ上がれるわけで・・・
コンプレックスこそ「ステップアップパワーの源!」だと思います。

なんて偉そうな事を言っている私もいまだにコンプレックスは
解消どころか大きくなってきてあせっている昨今ではありますが・・・

「とても楽しかったです~」と満面の笑顔でお帰りになったNさん
私もとても楽しかったです、色々教えていただく事もあって
刺激がありました、又いらしてね!と心でつぶやきながら
可愛い後姿をお見送りしました

ブログランキングに参加しています、ぽちっと応援宜しく!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今日、ディンプルアート〔仕上がったら公開します)
の講習会第2回目にいってきました。

その帰り道、木工家具の作品展のギャラリーを捜して歩いていたとき
向こうのほうから私と同世代の婦人がなんともエレガントな雰囲気で
歩いてくるのが目に入りました。

決して派手な感じではなくむしろ落ち着いた色の上下でスカートはロングフレアー、
お首にさりげなく巻いているストールが
なんともいえないエレガントでオシャレな雰囲気をかもし出しているのです。

道を尋ねて良いものかどうか迷っていたら、丁度信号で停まったので
思い切って声をかけました。

姿・形・雰囲気も素敵な方でしたが、その応対もなんとも優しく丁寧で
分からないまでも一生懸命答えてくれたのです。

その後うろうろして結局はもう探すのを止めにしてパーキングへ向かっていると
又そのご婦人にお会いして軽く会釈すると、向こうから
「見つかりましたか?」と笑顔で声をかけていただいて大変恐縮してしまい
なんか嬉しくなってしまいました。

私はといえば、
ライダースジャケット〔茶)、赤タートル、オフホワイトGーンズ、
重い荷物のようにバッグを両腕に下げ、エレガントとは程遠いスタイルなのでした。

イラスト CIMG5712_20100121212324.jpg
                      月とすっぽんってこの事ね



にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村
突然の出張カラー診断のご依頼が入り、
午後のご予約もありましたが午前中頑張って行ってまいりました

団体様の出張は結構あるのですが
実は個人宅は初めての経験です(歳に似合わず?ちょっぴりハラハラドキドキの私

住所をナビに入れて迷わず到着、〇〇職員宿舎の一室のチャイムを鳴らして
ドアを開けると中からターコイズブルーが良く似合う明るい笑顔のヤングママ
生後6ヶ月の赤ちゃんがいるので「出張依頼」をしたとの事でした。

自然光の一杯入る明るいお部屋でのカラー診断、あっという間の2時間半
もっともっと質問がしたかったRさん、ごめんなさいね・・・

6ヶ月の丸々と太った可愛い女の子の赤ちゃん、
ママが「カラー診断中」おとなしくてびっくり

今は赤ちゃんのおもちゃも便利になったものだと感心したのですが
ゆりかごにもベッドにも動いたり音がなったりと赤ちゃんがすぐ手を伸ばして
一人遊びできるように取り付けてあるのです

↓これと同じものでした!
あかちゃn
昔?は天井につるしてあるメリーゴーランドみたいなものを
下からじーっと見上げるだけでしたが・・・・
でも最後にはとうとう飽きてママに抱っこされると嬉しそうに
ニコニコやっぱり動くおもちゃでもママの抱っこには勝てないようです。
そのうち、少し泣いていたら静かになって寝てしまいました

さ~それからがママの時間です。

タンスの中のお洋服が沢山並べられワードローブのカラーの診断です
もっともっと色々カラーのお話をしたかったのですが
きっとRさん一日中でもカラーやファッションのお話が尽きなかった事でしょう!

又今度呼んで下さい!といって、
バタバタと後ろ髪を引かれながら失礼してしまいましたが
あとで、お礼のメールが入っていてとても嬉しかったです。

子育てをしながらも自分のファッションやカラーに気を配るそんな
気持ちを持つって、とても素敵なことですね!

今は昔の時代と違って情報も多いし、お母さんたちも
子育てだけに時間を費やすという時代ではなくなってきていると感じます。

今日はそんな前向きな、子育て中のママにお会いできて
こちらも元気をいただいて帰って来ました。
ありがとうございました。

そして午後の可愛らしいお客様のお話も又の機会に・・・

本日のお二人のお客様のカラータイプのワードローブ例
カラーボード2カラーボード

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村




乾燥の激しい冬の季節
皆さんはご自分の肌をいたわってあげていますか?
お肌を大切にするのはもちろん、メイクも今以上の自分を
作るためにもとても大切なオシャレのひとつ。
特に自分に似合うカラーメイクで生き生きとキラキラする
メイクをお一人お一人にワンポイントアドバイスしたいと思います。

※小顔作りのリンパマッサージ法や眉デザインアドバイスもあります!
是非ご参加お待ちしております。

日時、1月24日(日) 13時半~
場所  メディアテーク仙台、7FA会議室
会費 1500円
ご持参いただくもの  卓上鏡、いつもお使いのメーク用品〔口紅ファンデーションなど)


ご参加ご希望の方は3日前までメール又はこちらのコメント欄より
お申し込みくださいませ。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ
にほんブログ村
CIMG5671.jpg

CIMG5669.jpg

昨日はお天気にも恵まれて仙台市内の
成人式は大きなトラブルもなく無事終わりました。

成人式会場である「仙台市体育館」は
家からあるいて5分くらいのところです。

いつも着物の色の傾向が気になり、
毎年この日はウオーキングおばさんに変身です。

一時(2~3年前)、ブラックの着物が多くてちょっとびっくりした事があるのですが
今年の仙台の着物のカラーの傾向は

不況の世の中に反比例してかどうかは別として

今年は暖色系のピンクが目立ちました。
ブルーも黄色系の明るいブルー〔ターコイズブルー)です。

髪の毛が皆さんほとんどゴールドに染めているので
明るいピンクやオレンジ系が多くなってきたのかな~とも
感じました。

いずれにしても今年の着物の傾向は「明るくはっきりした綺麗めカラー」
という印象でした。

「着物っていいな~」と見るほうも見られるほうも思えるこんな
成人式の式典いつまでも続いて欲しいと願わずにはいられません。

CIMG5673.jpg
それにしても男子は決まりごとのようにどこをみてもブラック軍団?でした。
もう少し式服にしても、個性があってもいいような気がするのは私だけかしら?
羽織袴の男子のほうがカラフルでした。〔写真なくてごめんなさい)
東京のほうはどうなのかな~?興味あるな~



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ
にほんブログ村
仙台駅から南へ歩いて10分くらいのところにある
ホリデイイン仙台の1F、 レストラン「シェフテーブル」
http://www.holiday-inn-sendai.jp

私のお気に入りレストランのひとつです!
〔こういう穴場?は教えたくないんですけど・・・)

ランチのお値段もリーズナブル、種類も豊富
お料理がとてもオシャレ!味も美味しく驚くのは
ランチに、サラダ、スープ
中華粥、〔いろんな具選べます)のバイキングつきなのです。
食後にコーヒーもつきます。

レストラン従業員さんたちもみんな笑顔で感じよく
たとえ長居しても嫌な顔ひとつしないで
それどころかコーヒー〔これまた美味しい)もおかわりしてくれます。

ちなみにランチ1000円〔サービス料込み)です。

お店の雰囲気も落ち着いて仕事の打ち合わせなどには最適な
私のお気に入りレストランです。
ホリデイイン

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ
にほんブログ村

a href="http://www.blogmura.com/">ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
お正月の楽しみの一つに年賀葉書があります。

いつも不思議に思うのですがなぜか出した人より出さなかった人のほうが
くるのが多いような気がしたり・・・(笑)

毎年新しい知人友人が増えると枚数がどんどん増えるばかりなので
もう、なんの関係も無くなった人は毎年少しずつ減らそうと
出さずにいると
どういうわけかそういう人たちからは元旦につくものが多くて
思わず、あら!どうしましょう!となるのです

もうこの人には出さなくてもいいかな~と思っても
出したほうがいいのか・・・
割り切って出さないほうがいいのか?
迷うところです。

ある友人が、来年からは年賀状は廃止?にします!という
ご挨拶があり、それもすっきりしてよい案かもしれないな~と
ちょっと参考にしようかと思っています。

仕事の関係の方たちはじめ
お客様たちにはやはり出さなければ・・・と思うのですが

今日も6日にもなるのに
出さなかった方から年賀が届き、元旦から毎日返事を書いている私です

ランキングにぽちっとご協力を!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2010年も無事に明けました。

世の中は失業だとか業績悪化だとか
不況の嵐が吹きまくっておりますが
少しでも明るい世の中になれますようじっと我慢をして
気持ちだけは前向きに過ごしていかなければ・・・と
気持ちを新たにしております。

今年の仙台のお正月の朝はうっすらと雪化粧でした。
久しぶりの冷え込みです。

元旦の新聞は広告がいつもの5倍くらいあり、それこそ、
ポストにも入りきれない厚みと重みがあります。

さてどこに?と思って探したらご覧のように門の取っ手に
ビニール袋に入れてぶら下がっていました。

マンションなんかはどうするのかしら?と余計な事を考えながら
この寒い中、重い新聞を一軒一軒配達するご苦労を思うと
大変なお仕事だな~と頭が下がる思いがしました。

ご挨拶が遅れましたが
今年も頑張って、カラー&スカーフの世界を広げてまいりたいと
思っておりますのでどうぞ宜しくお願い申し上げます!

凍りつくような元旦の朝
CIMG5661.jpg
ぶら下がっていた新聞
CIMG5656.jpg
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
