本日、無事メイクセミナーを終えることが出来ました。
メイクもやはり「カラー」が大切だという内容の
「パーソナルカラーメイク」のお話と実演をさせていただきました。

遠路北や南方面の他県からのお客様もお迎えしての
賑やかなセミナーとなりました。

実演におきましては、お顔の半分を最初にさせていただき
右と左の違いを見ていただきました

ファンデーションの色選びから始まって、
アイメイク、チーク、口紅と、色のコラボでメイクは仕上げられていきます。

それぞれがちぐはぐでは統一された美しさは生まれません。

全体にイエローベースかブルーベースかで色味が変わってきます

パーソナルカラー診断を受けている方は容易にそのカラーがつかめるのですが

そうでない方は、お肌、目、髪のお色などで判断していきます。

今日の実演のお客様は、ブルーベースのサマーカラーのタイプの方でしたので
チークは桜色、アイカラーは薄紫、口紅は薄いワインカラーという具合に仕上げていき
涼しげなフェミニンな仕上がりとなりました。

例えば、イエローベースのスプリングタイプだったら・・・?
チークはピーチピンク、アイカラーはグリーン系統、」口紅はオレンジ系という風に
なるわけです。

そろそろ、口紅も冬に向かう季節なので濃い目につけてみてはいかがでしょうか

メイクは女性を美しく、元気にしてくれる「魔法」のようなものです。
面倒がらずに「自分磨き」、いくつになっても忘れずにいたいものです。


来月11月29日(日)
秋のセンスアップコーディネーとの「最終回」を同じくメディアテーク7階にて
開催予定です、是非ご参加お待ちしております。

なお、恒例の前田やよいさんによるタロットリーディングコーナーと
http://ameblo.jp/monamour40100/
「和み彩香カラーセラピー」もセミナー終了後開催の予定です。
お蔭様で今回も大変人気が高いコーナーで
皆さんに楽しんでいただきました


にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ カラーリストへ
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ
にほん
今日仙台から南へ車で、約1時間
大河原公民館主催事業の
「スカーフアレンジ結び方講習会」の講師として行ってまいりました。

去年に引き続き2度目の講習会です。

15名様のご参加をいただきまして賑やかに楽しく
スカーフの結び方にチャレンジ?していただきました。

簡単なようで難しい?難しいようで簡単な、「魔法のようなスカーフの結び方」に
皆さん悪戦苦闘しながらも最後はスカーフを巻いたままお帰りになる方も
多数いらして、いつもの風景となりました。

タートルネックにはまだ少し早いこの時期にはスカーフやストールが
大変重宝します。

お出かけの際はぜひ、忘れずバッグに忍ばせてくださいね。

suka-hu.jpg
にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村
="bord2mahura-_20091022211539.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
昨夜はオリオン座流星群が多く見られる日だと
娘が庭で街灯を全部消して空を見上げて「あっ見えた~」と
大声でさわぐので私も気になって一緒に眺めた。

途中夫も出てきてみんなで秋の夜空を見上げると

こんなに綺麗に星が見えるんだ~となんか感激した。

普段、星なんか見上げる事もなかったので
まさか自分の庭で彗星が見られるとは・・・

オリオン座がくっきり見えてその周りに流星(彗星)が15分おき位に
すーっと糸を引いたように何回か見えた。

そのとき赤い光がゆっくりと点滅しながらしばらくの間弧を描くように
夜空を通り過ぎた。

娘と夫は人工衛星だよ!といったが本当だろうか・・・

でも飛行機の点滅とは違うものがあった。

なんだかだと言いながら、しばし庭でのプラネタリウムを楽しんだ

a href="http://localeast.blogmura.com/sendai/">にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ
にほんブログ村

a href="http://www.blogmura.com/">ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
中学校の同窓会、はじめて出席しました。
なんと卒業から30年以上もたってからです。
でも一度も出席した事がないという人のほうが断然多いのです。

新卒の男女が数名出席していたのには驚きました。
同窓会は役員選びも大変で段々衰退の途をたどっているかと
思いましたが後をついで行ってくれる若い後輩たちにとって
開校当時のお話や、校歌の意味などのお話は大変興味深いものに
なったのではないでしょうか。

顔形は変わってもやっぱり同窓会とかクラス会って
その時代に戻るので不思議です。

私の出身の上杉山中学校は自分で言うのもなんですが・・・
かなり優秀なレベルだったように思います。

そんな訳で肩書きはもう、医者、代議士、教育委員会委員長、校長、会社社長
などなどソウソウたるメンバー揃い、

2次会の学年懇親会では、もうそんな肩書きは関係なく
同じ青春時代をすごした同士、思い出話から始まって
団塊の世代のおかれている厳しい現状の話まで
色々話は尽きず
時間も忘れて楽しい時間を過ごしました。

女性は化ける?事が出来るので、年齢もごまかせますが
男性のほうが年齢より老けて(失礼かな?)見えるたのは
やはり女性より色々気苦労が多いからなのかしら?と
ふと帰り道そんな事を考えてしまいました。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2009.10.16 楽しい時間
楽しい時間はあっという間に過ぎていきます。
今日は前向きに生き生きと日々の暮らしを送っているMさんのお宅へ行ってまいりました。

マイホームを購入してから3年というだけあって
とても明るく木の香りのするデザイナーズホームはとてもおしゃれでした。

彼女の年齢は今まさにアラフォー世代、人生で一番充実している時期かもしれません。
私のアラフォー時代は?と思い出してみると・・・?

う~んやっぱり前向きに家事に仕事にカルチャーにとすごい勢いで
飛び回っていたような気がする・・・

そして現在、子育ても終わり、夫とのんびり?でもないか・・・
まぁ好きな仕事をしながら、時々友人とランチをしたり、小旅行に出かけたり・・・
昔やり残した?勉強などをしてみたり・・・と

マイペースでそれなりに充実した楽しい時間を過ごしている私、

若さはもう戻らないかもしれないけどその時その時の風景を楽しみながら

無駄なものを少しずつ削ってこれからも自分なりの楽しい時間を見つけて
過ごしていきたいと思うロッキーカラーリストママ、なのでした。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ
にほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
色って不思議・・・
洋服やインテリア、お花のコーディネートをするとき
やっぱり色には不思議なパワーがある・・・とこの頃
色にかかわるようになってから特に感じるようになりました。

そして、最近めぐり合った「和み彩香セラピー」の日本人の感性に合う
「カラーボトルの色」に魅了されています。

カラーぼとる


今日、k’sカラーサロンへ、一関からわざわざそのご説明?においでくださった
東北でただ一人の{和み彩香セラピー認定講師」のS先生。

とても、ナチュラルな落ち着いた笑顔の優しい先生、私よりもずーっと
お若い方です。

ちょっと勉強してみようかな?と思っているカラリスト、ロッキーママなのです。

人に似合う色(パーソナルカラー)+カラーセラピーによって
外面と内面を融合させてもっともっとカラーの魅力をパワフルに発信させて
いければ・・・と思っています。

和み彩香 セラピー  sarasara@nike.eonet.ne.jp

にほんブログ村 ファッションブログ カラーリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ
にほんブログ村
本日、若いカラリストさんのお仕事場にお邪魔してきました。
流派がちょっと違うので使っているドレープの生地の色、材質なども違うし
、診断方法も少し違っていました。
でもやっていることはもちろん、基本的に同じです

学校を卒業してからは他の方のを見る機会があるようで
なかなかなかったので大変参考になり、又勉強にもなりました。

同じ仕事をするもの同士の交流がもう少しあっても良いのではないかと
常日頃思っていたので、今日はとても良い機会でした。

Mカラリストさんは以前、私の「スカーフの綺麗な巻き方講座」のセミナーに
参加してくださった方です。その後私のサロンにも遊びに
いらして下さいました

ですから顔見知りです。
今日は途中で私にきずいて、「わ~先生!(いえいえ先生じゃないですよ~)
いつの間にいらしてたんですか~」と急にあわてて
ちょっとやりにくそうでしたが、とても落ち着いて素敵に頑張っていました。

近いうち、又の再会のお約束をしてお別れしました。

本当にお会いする予定です。

彼女に悪いかなーと思って出かけたのですが行ってよかったです。
「会えて嬉しい~」と笑顔で迎えてくれたmカラリストさんはお若いのに
大人だな~なんてヘンに感心したりして

これからも何かと同業者として情報交換など出来たら
いいなーと思っています。

私は今、いろんなことに興味がわいてきて、やりたいことが沢山、優先順位を
つけてはじめないと・・・と思うこの頃です。
何を?・・そのうち本当にはじめたらブログでぽつぽつと書いていきたいと
思います。

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ カラーリストへ
にほんブログ村
menn.jpg
ラーメンセット、800円、(ごま餅、あんこ餅、サラダ付き)

今日、姉と西公園にある、「源吾茶屋」でラーメンを食べてきました。
いつ行っても、懐かしい味のする美味しいラーメンです!
私の母も昔「肴町」というところで育ったので、母や姉も小さいころに
遊んでいた場所でもあり、私はまだ赤ん坊だったので
覚えていませんが、なぜか物心着いたころから、あそこのお店では
いつもゴマ餅やあんこ餅を食べていました。
いつしかラーメンも美味しいことが分かり今では
お盆、お彼岸のお墓参リの帰りは必ずといってよいほど
ラーメンとお餅のセットを食べに寄っています。

今、地下鉄東西線工事のために(あと8年も続くそうです)回りの景色が
白い工事用の塀にさえぎられて本当にお気の毒な限りですが・・・
でも知る人ぞ知る!で常連さんみたいなお客さんが
きています。

まだ行ったことない方は特にラーメン好きな方!
是非お勧めのお店です。

お店の奥さんもとてもきさくで気配りのある
素敵な方ですよ!
それにとてもオシャレ!

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
皆さんは、「青」というとどんなイメージが浮かびますか?
海?空?地球?
そうですね、自然というかなんかちょっと癒し系?の色かな・・・
「青」に関してはやはり、落ち着き、冷静沈着、というのが一般的ですね。

最近、陸上競技の画面で、きづいた方も多いと思いますが
トラックフィールドの色が赤茶色から目のさめるようなブルーに
変わってきています。

最初目に入ってきたときはびっくりしましたが
ただ単純に画面だけで感じた事は
なんとも綺麗で、選手たちのユニフォーム姿が
くっきりと見やすくて気持ちがいいのです。

ところでその競技している選手たちにはどんな影響があるのでしょうか・・・

驚く事に、青のトラックにしてからは新記録が続出だそうです。
青が効いたかどうかは別としても、何かしらの影響は与えているようです。

選手たちの緊張を和らげ、気持ちの高揚を落ち着かせて競技に入れるとの事が
伝えられています。

それから、防犯灯をオレンジからブルーに変えたら、
犯罪件数が劇的に下がったという(9件→0件)実際の話がありました。

自殺の名所である橋の街路灯をブルーやグリーンにしたらやはり
かなり数が減ったそうです。

これだけ「色」が、人の心理までを大きく左右するものだという事の証だと思います。

今度、気をつけて身の回りの「青」を眺めてみてください。


ao.jpg

↓ぽちっと応援宜しくです。
にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村
