去年、派遣の面接コーディネーターの仕事を辞めてから
少し時間がとれるようになったので
身の回りの持ち物を整理している。

先日お天気も良いので、かねてより気になっていた
「靴箱」の整理をした。

最終的には同じようなデザイン、色、と我ながらあきれるくらいの
数の靴が出てきて驚いた。

洋服ダンスのときも同じくで、あるのを忘れて、バーゲンなどがあると
衝動買いをした結果だ。

とにかくひと目で分かるように(今回は靴箱に
デジカメで撮った写真を貼り付け)整理してみたら
急に宝物が増えたように
この先しばらくは買い物をしなくても大丈夫!という気分になった。

「早起きは三文の得!」という諺があるが
「整理整頓は?文の得!」になるんだろう?

洋服、靴、せともの、スカーフ・・・と続いて次はなんの整理をしようかな・・・
なんか楽しくなってきた。

靴

CIMG4738.jpg


ブログランキングに↓ぽちっとご協力をお願い致します!

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村
soba.jpg

お茶
先日ブログで菊水庵のランチが載っていたので多賀城にあるお店
にいってランチしてきました。

菊水庵はお茶の専門店なのですが、瀬戸物や、甘いもの(菊福)も
販売していたり
レストランなどと多角経営のお店です。

写真は冷やしそばとひじきの味付けご飯とスイーツのセットで
880円です。
とても美味しかったです。
そばも腰があり、ご飯もおコメが良い感じでした。
コーヒーはプラス100円です。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

春に続いて夏のパーソナルカラー研究会第9回
研究発表会(東京目白ファッション&アートカレッジにて)に行ってまいりました。

・ファッションタイプ勉強会、
・男性クライアントのタイプ別、
・黄色と青色の対立構造について
・イエロートーンとブルートーンの区分と4グループの色の抽出など・・・

盛り沢山のテーマで大変有意義でした。

特に男性のパーソナルカラーに関する研究発表が興味深かった・・・

パーソナルカラー診断が男性にとってどれほどの必要性、有効性があるのか
タイプ別に分類しての説明が分かりやすかった。


大学教授による難しい研究発表もありましたが、最近の傾向や基本的な
色彩学など、あらためて見直す良い機会だったと思う。

なるべくこのような勉強会には出かけるようにしているが
地方ではなかなかこのようなお話を聞ける機会が少なく残念に思う。

CIMG4683_20090825001149.jpg

CIMG4684_20090825001223.jpg



ぽちっと応援宜しくお願い致します。
にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ カラーリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ
にほんブログ村

rラーメン
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
アイスコーヒー
どちらにも選べる飲み物がついています。
ちなみに私はアイスコーヒーを頼みました。
これで800円はやっぱり安いですね!

メディアテークに用事があって出かけた帰りにいつも気になっていた
1Fにあるレストランに立ち寄ってランチをしました!
一人でたべるのは多少抵抗があったのですが
結構おば様の一人ランチが多いのでビックリ…

ランチメニーは
○稲庭うどんのチャンポン風とシジミとじゃこの香りごはん、とサラダ・・800円、
○パンランチ(煮込みハンバーグ)(オムレツとマリネ)のサンドイッチ、サラダ・・500円
とリーズナブル!〔飲み物もついてます)

稲庭うどんのほうを食べましたが味はさっぱりしているのに
しっかりだしが効いていてスープが美味しかったです!
オススメの味ですよ~
パンのメニューの方もおいしそうでした!
今度はパンにしようっと!
今までどれほどの手づくりのプレゼントをいただいたことか
買い物袋、お人形、手編みのセーター、マフラー、木工品、ビーズアクセサリー
パッチワーク、・・・と数え切れない、

ひとつひとつに作り手の魂がこめられているような気がして
捨てられずにとっておいて使ったり、閉まっておいたり、飾っておいたり・・・している。

若い頃は私も少しは縫い物くらいは自己流でやっていたことがあり
簡単な子供服や母親の洋服なども作っていたのだが・・・

めっきり手作りのものは何もやらなくなってしまった。

いただくたび、お返しは心のこもった手作りのもが一番いいのに・・・と思いながら
結局はなにか「物」でしかお返しが出来ず、今からでも
何か始めようかと思いつつ現在に至っている。


最近フラダンスの先輩から頂いたちりめんで創った
手の込んだストラップ。

CIMG4667.jpg

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ
にほんブログ村


ランキングに応援宜しくお願い致します。
a href="http://fashion.blogmura.com/">にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村Tシャツjpg


晴れれば晴れるでなにかと
忙しく、今度は洗濯したくなり・・・
ご覧のようにTシャツ勢ぞろい
やっぱり、冬のセーター類の虫干しのときもカラフルだったが
こちらも結構カラフル。
この頃、洋服ダンスの中に
白と黒系がめっきり減ってしまったような気がする。

ただし、トップスがカラーの場合は
ボトムスはベージュ、ホワイト、黒などの出番となる。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
20090814230808sora.jpg
窓から見える雲ひとつない青い空



今日は何日ぶりか分からないほど待ちわびた青空が戻ってきた。
少々フェーン現象的な風も暑さもまったく気にならないほど
青空が見えたという事が幸せ気分にしてくれる。

朝夕はもう、秋の気配すら感じるこの頃・・・
しばらくこの澄み渡った青空が見られるそうなので
又何かと忙しくなりそうだ。

ちなみに
青、の意味は・・・冷静沈着、落ち着き、
深い海の静寂、神秘を連想させ日本人に一番好まれる色とされている。
青は副交感神経を刺激し脈拍や深呼吸を減少させ気持ちの高揚を
静める。
薄い青の部屋が沈静睡眠効果が高いといわれているのはこのため。

青が好きだという人は
理性的で誠実な性格の人が多い。

~「ヨシタミチコ自分色発見」より一部引用~

今日の青空を眺めて、気持ちが落ち着いた人は多いかもしれない・・・

ランキングに応援宜しくお願い致します。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ カラーリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ
にほんブログ村

他の情報も見れますよ!ぽちっとしてみてね!

最近、というか、自分のパーソナルカラーが分かってから
綺麗な色を身につけることが多くなった私、特に最近、イエローにはまっています。

以前の私には黄色は、目にも入らず、入っても無条件でカットしていたカラーでした。
カラー診断のする前と、したあとの違いをこんなにも感じているのは
カラーの仕事をしているからだけではないような気がします。

黄色のアイテムが以前より増えてきたようなそんな気がします。
私が目に入れていなかっただけでもしかしたら昔からあったのかもしれませんが・・・

意外な色、として個性的おしゃれが出来ることを発見した今、イエローは
なくてなならないマイベストカラーになりました。

写真は今年の夏、半額セールで購入したラルフローレンのTシャツとベネトンのシューズです。
パンツは細かい黄色のギンガムチェックのサルエルパンツ
いずれも、着心地、履き心地、バッチリです!

CIMG4651.jpg  CIMG4631.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ
にほんブログ村
ぽちっと応援宜しくお願い致します。
にほんブログ村 ファッションブログ カラーリストへ
にほんブログ村

20090806193055
20090806193052
20090806193049

自宅レストランが最近何かと話題になっていますが…
本日、仙台南の住宅街の一角にある
レストラン「ラ・クワトロ・スタジオーニ・四季」に行って来ました。

お庭には大きなケヤキ、もみじの木がシンボルツリーとして生い茂っていて
お店の一角だけ雑木林の中に囲まれているような
緑に囲まれたレストランでした。

お店の中に入ると、ロココ調アンティーク家具が配されており、17席ほどの広さ
一つ一つの調度品がセンスの良さを感じさせます。

オーナーは長身のスリムな
綺麗な方、ちょっとお話掛けにくいかな~と思っていたら

とても気さくな自然体のかたでした。

洋食、和食(写真)があり、予約でどちらかのコースをお願いして
最後に美味しいこだわり?のコーヒーがついてきます。

時間がゆったりと流れてほっとしました。

四季
仙台市太白区柳生4-10-5
022(241)4726   11:00~16:00
ランチ・1300円





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ
にほんブログ村

たくさんありますが、ぽちっと応援のほど宜しくお願い致します↑


本当に今年の夏は太陽の出番が極端に少ないような気がする。
今日も一日じめじめして不快指数120パーセントという感じ・・・

夏物商戦はきっと伸び悩んでいるに違いない

こんなときは何が売れているのかな~

除湿機?街のカフェとかいつもより賑わっているような・・映画館も
もしかしたらいつもより入りがいいのかしら?

来週も一日も晴れマークのない仙台・・

なんか気分もじめじめなんて事のないように、
カラーの仕事と、趣味のフラダンスの練習に
精をださなくちゃ!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ランキングにぽちと応援宜しくお願い致します↑

本日、やっと気になっていた?パステル画というものに
初挑戦してきました。
CIMG4617.jpg


最初は出来上がっている作品を参考に自分なりの色で仕上げていきます。

2枚目は今描きたいものを自由に!という事で、
私は秋先取りで山を背景にしたススキの絵を
描きました。

クレヨンのようなもので描いてあとで何かでぼかすのかな~と勝手に
想像していたら、なんと、パステルクレヨンを削って、粉にしたら
今度はそれをカット綿で画用紙に伸ばしていくのです。

絵柄はイメージしたものを描くのではなく、切り抜いて型紙?をつくり
又カット綿でこすって色づけしていきます。

細かいところなどは細い面棒に「パステル画用クレヨン」の粉をつけて描いていきます。

慣れないので苦労したところもありましたが、色の変化が面白く
あっという間に時間が過ぎてしまいました。

もともと描くのが好きで、イラストレーターを目指した事もあり、現在は
カラーにかかわっているので、こういう時間は、楽しくて仕方がありません。

アマロ先生も気さくでとても優しい先生でした。

気持ちが癒される「パステル画」自分で描いてみるのもなかなか良いものですよ!



パステル画のアマログ・ファクトリー
メール amarodesu-1111@yahoo.co.jp
URL http://amaroart.jugem.jp/
