ブログランキングに参加しています。
下のタグをぽちっと押してください。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最近ちょっとブームがおさまったかな・・・という感じの
バナナダイエットですが、実は私密かに挑戦していまして
3ヶ月目に入りました。

朝ご飯代わりに、バナナと水(コップ一杯以上)
を飲むだけでよいのです。(バナナは何本でもいいらしい)

最初あまり変化は見られませんでしたが、今、やっと2、5キロ(少ないけど)
減りました。
これだけでも結構体が軽くなるものです!

一番、痩せたと感じるのはウエスト周り、2センチは減って、
一サイズダウンした事です



あわせて毎朝30分のストレッチ体操もしています。

やはり、努力なくして痩せようと思うのは絶対ありえない!

飲むだけでダイエットとか身につけているだけでダイエットとか
高いお金を出せばいくらでもあるようですが・・・
日々努力してこその喜び!だと思います。

実は私も昔いろんなダイエットに挑戦したことがあります。
でもすぐリバウンドして、成功のためしがなかったんです。


それから、最近知ったのですが、片足立ち、1分を日に3回するだけで
10キロ以上のウオーキングに相当するらしいんです。
骨密度も高くなったという実例があるそうで、これも
早速、テレビタイムを利用して実行しています。

ぜひ、あまり無理しないで2~3キロ痩せたいという方、試してみてくださいね
ブログランキングにご協力くださいませ!↓ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 ファッションブログ カラーリストへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

仕事をする中で気をつけていることがあります。

お客さまに対して、カラーの事などをご説明する場合、「業界用語」を
使わないようにしています。


例えば、色相環、暗清色、明清色、明度、彩度、色相、ドレープ・・・など
やむを得ず使わなければならないときはその言葉の意味をご説明してから
使う必要があります。

この事はどの業界にも言えることで、その道のプロにしか分からない言葉を
素人の相手に突きつけて優位に立とうとする態度は
(使っている本人はそう思っていないかもしれないのですが、分からないほうからすると
そういう感じを受けます)
相手に対して不親切且つ失礼な事だと、学校では厳しく指導されましたので
日ごろ、仕事をする上で気をつけています。

お客様相手の仕事は本当に細心の注意を払って当たり前の世界なのです。

専門的知識があるから決して偉いわけではありません、
その辺を勘違いしてはいけないと思います。

今日は、ちょっぴり辛口日記?でした。

ブログランキングに参加しています。ぽちっと↓クリックお願いします!

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

今日は久しぶりの休日と思ったのですが、
主人のアッシー君でちょっとそこまで・・・
のつもりが半日がかりとなってしまいました。

帰りに西公園にある老舗の茶屋?でラーメンとお餅のセットを食べて、
その後、ホームセンターで庭の鉢植えの土と苗・・・を買い
帰宅後、夫は庭仕事、私は友人に手紙を書いて夕飯の支度。
あっという間の一日。

まっいいかこんな日もあって。

爽やかな5月の心地よい空気が美味しい休日のひとときでした。

ブログランキングに参加しています。
ぽちっと押してね!
にほんブログ村 トータルビューティー



最近、20代のお客様が続いています。
今回は、どこから見ても独身にしか見えないスリムでかっこいいギャル?って感じの
ダメージG-ンズの似合う美人さん。
なんと1歳2歳のお子さんがいるとの事、子供さんがいるというだけでも
びっくりなのに二人と聞いてまたまたびっくりーなのでした。

でもそんな子育て真っ最中のママが、カラー診断を・・・というその
「おしゃれ」に気を遣う前向きな気持ちが素敵だな~と感動
そしてそんな奥様を気遣うだんな様の愛情
感じながらのカラー診断となりました。

時代が変わったのかしら?それとも特別なご夫婦なのかしら・・・と
なんか不思議な感動の余韻が残りました。

これからは子育ても夫婦2人の共同作業でしていく時代ですもの
こんなカップルがどんどん出てきて欲しいものです。

ちなみにあまりお若く見られるのはそろそろ卒業したいとの本日の若奥様、
お帰りの時にはフェミニンな「自分色」を確認して気持ちはもう「大人の女性」へと
心は跳んでいってるようでした

今度お会いするときにはますます素敵なママになっている事でしょう。

おしゃれは、年齢とか、おかれている環境で左右されるものではなく
「おしゃれをしたい!」と思う気持ちが何より大切なのだ!と感じた一日でした。

お客様に教えられるおば様?(心は20代)カラリストの日々です。



ブログランキングに参加しています。ぽちっとお願い致します。
にほんブログ村の文字を押してください。
にほんブログ村 ファッションブログ カラーリストへ
にほんブログ村
a href="http://beauty.blogmura.com/totalbeauty/">にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ
にほんブログ村
a href="http://www.blogmura.com/" >ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

昨夜、無事カラー懇親会を終える事が出来ました。
思っていた以上にご参加いただいて嬉しい限りでした。

当サロンで診断をしていただいたお客さまのその後の変化はなかなか
お会いする機会がないと分かりませんが
昨日のような機会があるとお客様同士も交流が出来ますし、
その後のカラー変身振り?も見ることが出来て
とても有意義な懇親会ったと思います。

皆さんご自分のカラーをしっかり取り入れて驚くほどの変貌振りで
感動でした。

せっかく診断を受けてもどうしたら良いか分からない・・・というお客様も
いるかもしれません、又色だけではなくトータルファッション的な
アドバイスも受けたいと思っている方もたくさんいらっしゃると思います。

そんな方達のためにこれからもより充実したカラーの会を開催していきたいと
思いました。

写真は早速に自分色で今まで着たことのない色に挑戦してご参加下さったお客様のコーディネートです。カラー変身 カラー変身2
左はスプリングカラー、インナーに黄色、ベージュのジャケットにブルーの
ストール、この3色がとてもおしゃれな組み合わせで診断後だからこその
コーディネートでひと目を惹きました。
隣はサマー(右)黒しかきたことがないNさん、思い切って
ピンクに挑戦!グラデーション使いとデザインが彼女の個性を引き立てています。


ブログランキングに参加しています、ぽちっとお願いします。


にほんブログ村 ファッションブログ カラーリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ
にほんブログ村


a href="http://www.blogmura.com/" >ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

一年ほど前から、幼稚園の先生方対象に配布されている月間情報誌に
投稿を依頼されて毎月、ビューティコラム欄を担当しています。

毎月となると、しかも一年も過ぎるとだんだん、テーマが底を突いてきて
締め切りぎりぎりに〔たまには過ぎてしまったり・・・)なってしまうこの頃です。

毎回カラーに関するお話を書いていますが、記事を書くことによって
資料に目を通したり、本を読み直したり・・・と結構大変な反面自分の
勉強にもなっています。

とはいえ忙しいときは一杯一杯になって、先月他の方に
バトンタッチささせていただこうと思って申し出たら、
先日のアンケートの結果、色々ある記事の中でもビューティコラム欄が
一番人気があるんですよ、ですから、是非続けてください!との事、

そうなんだ~と思ったら
急に又やる気が湧いてきて、人間って不思議なものです。

もう少し頑張ろう!読んでくださっている先生方にも綺麗になって欲しいし、
自分をたかめるためにも・・・と思いました。

にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ
にほんブログ村a href="http://blog-imgs-29.fc2.com/g/o/o/goodcolor/20090517175753e52.jpg" target="_blank">桑変身前桑変身


幼な友達が青森から横浜へ帰る途中仙台へ立ち寄ってくれました。
どこへ行こうか・・・そうだ!アウトレットモールへショッピングへ行こうと繰り出しました。
彼女は一度私のカラー診断を一回軽く?受けています。
それで以前?よりはかなり明るい色を意識して着るようになりました。

口紅の色も真っ赤〔何十年もそれで通してきたらしい)から、淡いオレンジ色へ・・・と
変えました。
それだけでもう10歳は若返ったのです。

そして今回、スプリングカラーの友人は思い切って明るい〔今まで絶対買わなかった色)
オレンジに挑戦しました。

それで、帰りは写真のようにインナーをサマーカラーからスプリングカラーへと
一色変えただけで
表情も明るく活動的な彼女へ変身です!

会うたびにどんどん明るく生き生きしていく彼女を見れるのは
彼女の過酷な長い介護生活を知っているだに本当に嬉しい。

これからは今までの分も自分に目を向けておしゃれを
楽しんでいって欲しいものです

ぽちっとボタンを→にほんブログ村 ファッションブログ カラーリストへ
にほんブログ村にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ
にほんブログ村
a href="http://www.blogmura.com/" >ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

CIMG4305.jpg

そろそろ、夏服を用意しないといけない季節になりましたね。
皆さんは衣類の入れ替えはもう終わりましたか?
私は、毎年、ゴールデンウイーク期間中に恒例として
衣類の入れ替えをしています。

今年、初めて、「カラー別」に整理をして見ました。

そうしましたら、ひと目で分かりやすく、その日のコーディネートも
決まるのに時間がかからず、あちこち出して散らかす事がなくなりました。

もっとお早くすればよかったと今更ながら思いました。

いつも、整理しても一週間もすると山積みになり片付けるのが億劫に
なっていましたが

今は綺麗に片付ける習慣ができました。

これもひと目で見渡せるカラー収納のお陰と実感しています。

皆さんも是非、参考にしてみてくださいね。

無意識に自分が買っている色の傾向が見えてくるかもしれません。


ブログランキングに参加しています、ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

先日いらしたお客さま、仙台から北へ車で
1時間半くらいかかる遠い所からおいでくださいました。

とても目に輝きのあるお肌の綺麗なお嬢さん!

「パーソナルカラー」に興味を持ったのは、ある雑誌で男性が
変身した写真〔使用前?使用後の写真?)をみて、

どうしてこんなに変われるんだろう?

と不思議に思ったら、

「パーソナルカラー診断」を受けてから変わった・・・というコメントをみて

自分も受けてみよう!と思ったそうです。

彼女の印象は、とてもはっきりしたお顔立ちだったので

もしかしたらウインター?かなと思ったのですが結果はスプリングでした。

いずれにしてもクリアな明るい色が良くお似合いでした。

カラー診断の結果が出るまでは皆さんちょっと不安そうな表情なのですが

診断結果が出たあとは、それはもう「自分色」に夢中というか

早く似合う色の洋服が欲しくなるみたいで帰りにはその足でショッピングへ・・・
というケースがほとんどのようです。

そして、お帰りのときは皆さんいらしたときの少し緊張したお顔とは違う、
「満面の笑み」になっているのです

カラーパワーが生み出す笑み!は
もしかしたら、その人の人生まで変えるかもしれないのです。

恐るべし、カラーパワー

横森美奈子さんも、ファッションの決め手は形より色、とおっしゃっていました。

まず最初に目に入るのは、「色」だという事を忘れないでくださいね








ポチッとランキングにご協力を!↓
にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ
にほんブログ村

CIMG4287.jpg
CIMG4289.jpg
訂正・・・写真の名前YOKOMINE→YOKOMORIでした。すみません。

本日、NHKおしゃれ講座でおなじみのファッションデザイナー、横森美奈子さんの
トークショー〔藤崎でパートに)に行ってきました。

テレビで時々みて、とてもファッションアドバイスが的確で
お話も無駄がなく素敵な女性だな~と密かにファンだったので
直接お会いできて嬉しかったです。

病み上がりだとかで少しお疲れのご様子ではありましたが
トレードマークのロングスカーフを巻いてさすがにかっこよかったです。

私と同じ年齢と知り二度びっくりでした。

ここで、今日のおさらいです。

★ロングスカーフは長さを揃えず、首にきっちり巻くこと。〔隙間は空けない)
★ベルトを活用することで腰周りを細く見せる。
★ネックレスは眺めのもので縦長ラインを作る。
★自分の固定観念を捨てる。
★洋服を選ぶときは少なくても4~5枚鏡の前に持っていき、合わせて見る事。

以上です!皆さんもご参考に!

最後に写真を!とお願いしましたら気軽にポーズをとってくださいました。
そして、手前味噌ですが「あなたおしゃれね!」とにこっとして
微笑んでくれたのです! 思わず心の中で「ばんざ~い!」と叫びました。
   
ぽちっと押してくれると嬉しいです。

にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ
にほんブログ村
a href="http://www.blogmura.com/" >ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
従来からの事務員さんの制服というと写真のようなワンパターンなものが
とても多いのが現状ですね。
制服



なんかこれでは、いくら職場だから・・・といっても
個性が失われてしまいます。
日本人は制服好きで有名だそうですが
中学、高校と6年間も紺色や黒〔グレーもありますが・・)で身を包み、
就職してまで紺や黒色の上下の制服となると
ちょっと、さすがにもう、紺色は見たくな~い!という心境になって当たり前です。

ただ、あまりにも制服とのお付き合いが長くなると
急にそれがなくなると、「あら!?私あしたから何を着ればいいのかしら?」
となる場合もあります

本日のお客様は、学校を卒業したあと、現在まで20年間も
同じ制服を着て事務のお仕事をしてきたとの事です、このたび
急にその制服が廃止となり、私服になったので、
何をどんな風に着たら、明るい印象になるのだろうか?・・・
と私のHPへご訪問くださいました

診断の結果は私のデータの中では一番少ない「オータムカラー」の
グループでした。
とても深みのあるイエローベースの大人っぽい色のグループです。
はっきりいって黒とか紺色は避けるべき色のグループです。

ベストカラーを当てたとき
知的な落ち着いた雰囲気のS様がとてもゴージャスな華やかさと
大人の女性というイメージにプチ変身!
表情が一段と明るくなったような気が致しました。

明日から、職場での私服にも自信を持って挑んで?いただきたいものです

S様!職場の皆さんをあっと言わせてくださいね

ぽちっと押して!ブログランキングにご協力を!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ カラーリストへ
にほんブログ村

なんか、今年のゴールデンウイークの混み具合は
半端じゃないようですね。
サービスエリアにも混んでて入れない状況だとか・・

人事ながら、お手洗いはどうしていらっやるのかしら・・・と
心配です。

子育ても卒業した私は渋滞情報をテレビで見ながら
そんな事もあったわ・・・と昔を懐かしみながら

ゴールデンウイークの恒例となった古着というかタンスの整理に
いそしんでおります。

休憩時間?にちょっとブログなど書いております。

それにしても、いらない、着ていない洋服の多い事
毎年整理して捨てたりフリマに出したりしているのに
まだまだ、あるわあるわ・・・なのです。

どうしてこんな同じような色の洋服を買っているんだろう?と
よーくみてみると、
一番多いのが、ベージュ系、白、黒・・・という順です。

いくらベースカラーといってもありすぎ!反省です。

3年も過ぎると、デザインが古くなり、なんかおかしいとなる。

そんな事を考えると流行のものは買わないほうが無難だわ・・・などと
思うのですが、やはり、ちょっとは新しいデザインのもが欲しくなるのが
女性の本音?

こうしてみると流行のものはあまりお値段の張らないものがお勧めですね。

スーツ類はちょっとお値段が張っても長く着れる
定番プラス自分のパーソナルカラーのものがお勧め!

とにかくひと目で眺め渡せる洋服の整理の仕方も重要になってきます

整理してはじめて、あらこんなものもあったわ!なんて事のないように

本当のおしゃれを楽しむなら、いつも自分の洋服をチェックする事が
大切かもしれません。
そしていらないものは思い切って捨てる事も大切な事です。

さっ!後半の整理、頑張らなくちゃ!


CIMG4214.jpg
冬物の洗濯をしました。これは一部です。
自分のパーソナルカラーを知るようになってからは
かなりカラフルな洋服が増えました。
春らしい色でしょう?

ブログランキングにご協力を!ポチっとお願いいします。↓
にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ
にほんブログ村にほんブログ村 ファッションブログ カラーリストへ
にほんブログ村

ブログ用色


カラーのサロンを自宅で開くようになってから4年目に入りました。
遅咲きのカラーリストです。

でも最近年齢にコンプレックスを抱くのはやめることにしました。

年齢が大切なのではなく、その方に似合うカラーをどれだけ確実に
誠意を持って納得していただけるよう
ご提供できるかが大切なのだ・・と思えるようになったからです。

同じ仕事をしているカラーリストさんたちの友人も増えました。
皆さん素敵な方ばかりです〔県外がほとんどですが)
色々情報交換をさせていただいて良い刺激をいただいています。

自分に足りない部分、良い部分?などを知るバロメーターにも
なり、これからもお付き合いを大切にしていきたいと思っています。


なにより、いらしてくださったお客様が元気に明るく綺麗になっていくのを
この目でみられる事がこの仕事の醍醐味です!

そして、お礼のメールなどいただいたりすると
とさらに励みになり、この仕事に出会って
本当に良かったと思っています。

20日には診断後の懇親会で皆様がどんな風にご自分の
パーソナルカラーを取り入れて下さっているかを
拝見するのがとても楽しみです。

ブログ版
