2009.03.30 嬉しい心遣い
にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村

CIMG3863.jpg



久しぶりに温泉に行ったときの事・・・
海と山にいくつかあるホテルなのですが
今回は山のほうへお邪魔する事になり、
割引券をいただいていた海のほうのホテル
へ少し気兼ねがありました。

そうしましたら、
お部屋に案内されたらテーブルの上に
写真のような可愛いフルーツ篭がのっているではありませんか?

いつも海のほうでお世話になっている部長さんからの
差し入れだったのです

きっと私の気持ちを察して気持ちよく泊まれる様にとの
お心遣いだったのでしょう。

嬉しいサプライズでした。
こういう細やかな心遣いこそが真の営業マン?なのでしょうね
a href="http://fashion.blogmura.com/colorist/" target="_blank">にほんブログ村 ファッションブログ カラーリストへ
にほんブログ村
CIMG3852_20090324235133.jpg

今日、はじめて福島へ高速バスをつかって行きました。

なんと、仙台から15分おきに往復しているのです。
料金は往復で1800円。
立派なバスに7人しか乗っていなくて、一番前の席に座り、のんびり
車窓を楽しみながら、少しうとうとしているうちに
もう福島市内に入り、あれよあれよという間に一時間たらずで駅へ到着!

なんて便利になったものだと感心するやら・・・採算は取れるのかしら?と
余計な心配をした快適な高速バスの日帰り旅でした。

こうして、仙台へ、福島、山形から買い物客を(土日は満席らしい)
運んでくれているわけですが、その分近県のデパートは買い物客、特に若い人は
どんどん減ってかなりの売り上げダウンにつながっているそうです。

実際、今日も駅前のデパート(市内に一件のみ)に入ってみたら
閑散として人気がなく、デパートらしくない雰囲気でした。

仙台に帰ってきてバスから降り立ったときは、確かに人の量が違って見えました。
最近おいでになったお客様、第一印象は、ちょっとクールな感じの綺麗な方!
おしゃれな感じのする方なのでもしかしたらアパレル系?
と思いきや、事務職の方。

カラー診断をすすめて行くうちに。見た目の印象ではサマーかな・・・と思ったのですが
綺麗なカラーしかも元気のでる、スプリングカラーでした。

そしてスプリングメイクを終わった後のお顔の変化に
びっくり
第一印象がすっかり変わってしまいました。
クールからチャーミングにとかわいらしく、生き生きした印象になったのです

ご本人も驚いて、表情まで変わったように見えました
まさしく新しい自分発見の瞬間でした。

人を綺麗に輝かせるこの仕事に幸せを感じる瞬間でもありました。

lightred.gif" width="80" height="15" border="0" alt="にほんブログ村 ファッションブログ カラーリストへ" />
にほんブログ村



2年前のカラーコーディネートセミナー、「美人塾」の参加者だったOさん、
その後自宅サロンにも来てくれたりと交流が続いていたのですが
本日、結婚式の写真をご夫婦二人で見せに?顔を出してくれました

大宮からの里帰りで忙しいのに・・・
素敵な木のケース入り七宝焼きの柄の入ったボールペンまでお土産に・・・
なんか胸が熱くなってしまいました

せめてお赤飯を炊いて、つたないお料理を主人と用意してお迎えしましたが
とても喜んでくれました。

いつ会っても、二人の雰囲気がとても自然体で周りを和やかにさせてくれる
爽やかカップルなので、
本当に仲が良く、お似合いなんだな~と感心してしまいます。
こういうのって不思議と空気で感じるものです。

花嫁Oさんはサマーカラーのウエディングドレスとコサージュで
本当に輝くような綺麗な花嫁姿で、新郎も韓国俳優さんみたいに
背も高くなかなかのイケメン。
お二人ともどの写真も幸せそうに微笑んで
こちらまで幸せいただきました。

若い素敵なカップルに感動を覚えた一日でした感謝!

CIMG3831.jpg



2009.03.21
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村


20090321001923.jpg
噂の篭弁当、デザートとお味噌汁付きで1000円


お墓参りにいってきました。
杉の木が目に付いて、嫌でも、くしゃみと、目のごろごろで大変でした。
でも、お墓参りをするとなぜかすっきりした気分になるのは
不思議です。

帰りに、名取川沿いにある眺めの良い小さなレストランで
ランチ(人気のかごランチ)をしようと姉と、よったら、まだ12時前なのに
もう満席、でもせっかく来たのだから・・・と待つ事にして
やっと。篭弁当(1000円)にありつけました。

川の流れを見ながら、美味しくいただきました。
待った甲斐がありました。

でもいつの間にかこのお店も口コミで有名になり、いつ来ても
こんな状態で、せっかくのロケーションのよさも主婦のおしゃべりの声で
台無しになってきているようです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
春といえばスタートの季節、一人暮らしを始める方も
たくさんいる事と思いますが・・・

ところで、たとえ、6畳一間でも自分だけの城。

先日、近くのインテリアショップに行ってきました。

やはり、一人暮らしの準備と思われる若い方、が親御さんと品定め?
若いカップルも目立ちました。

そこで、インテリアカラーコーディネートのワンポイントアドバイスです。

少しでも、広く明るく見せる色、
それは明度の高い、ホワイト、オフホワイト、ベージュなどが
おすすめです。
床の色は天井より少し暗めにして、落ち着かせます。

カラーは出来るだけたくさん使わないほうがよいです。
お店に行くと大体、統一したインテリアでディスプレイしています。
それを多いに参考にして、出来ればカーテン、ベッドカバーなどは統一した
同系色にしたほうが良いです。

ベースカラー(壁、天井、カーテン、ベッド)は、面積が広いので無難な色でまとめて
クッションや小物類はビビットな綺麗めな色でポイントをつけましょう。

黒と白のお部屋は格好はいいのですが、ほこりが目立ちますし、
風水的にみてもいまいち(個人的見解ですみません
白だけのお部屋も、洋服など散らかして置けませんし、ちょっと寂しい感じがします。

そんなときは椅子や、ソファーなどで色を楽しんでください。

疲れて帰ったときに癒される空間である事が一番のポイントです

生きがいへ" />
にほんブログ村にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ
にほんブログ村

最近の不況の情勢の中、アパレル業界も
少しでもお客さんの心をつかもうと必死のようです。

先日テレビで、ユニクロの売り上げが業界トップに躍り出たという話を
やっていましたが、その勢いに乗るべく、G・Uとうブランドができたようです。
元の製品材料はユニクロのもので(提携したらしく)
縫製ルートも東南アジアでコストを安く押さえ、
値段はユニクロの半額をコンセプトに上げています。
例えば、ストレッチすそまくりジーンズ990円!

ただし、少々、生地がユニクロより薄めだそうです。
値段をとるか、品質を取るか私たち消費者の
選択肢が今後ますます広がりそうです。

普段着とか汚れても良いものとか、カラーで組み合わせを楽しみたいという
若い人には人気が出るかもしれませんね

さて、「G・U]春の嵐を巻き起こす事が出来るのでしょうか?

ブログラ</div>

<div class=
a href="http://lifestyle.blogmura.com/satisfied/">にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

本日のカラー診断のお客様は福島から
おいでくださいました。
小雪舞い散る寒い日の来訪となりましたが、
数あるカラーサロンやスタジオの中からいらしていただけるお客様は
大変有難い限りで、その熱いご要望にこたえるべく
一生懸命カラー診断に勤めさせていただいております

パーソナルカラー診断というのはその方のプラスの面ををより一層
輝かせて綺麗にしていくもので、似合う色を当てただけで
一瞬にしてお顔の表情が変わるのです

逆に似合わない色を当てたときのちょっと元気のないくすんだ印象に
なるその変化にも、きちんとご自分の目でも確かめていただきながら、
本当にその人の魅力を惹き立ててくれる自分色(パーソナルカラー)
に出会っていただけるようお手伝いをするのが
私たちカラーリストの仕事なのです。

簡単に言えば綺麗になるお手伝いなのです

意外な色が似合うと分かったり、今まで好きで着ていた色がやはり
似合う色だったとか、どちらにしても、診断の前とあとではお買い物のときの
洋服選びも自信を持って選ぶ事が出来るようになります。

本日のお客様はフェミニンな優しいお色のサマーカラーがお似合いの方でした。

今までも、なぜかオレンジは似合わないと感じていたとか・・・
そのなぞが解けたとの事でした

綺麗な色を着たいと思っていたがどうしても黒白や無難な色あいが多かったので
これからは綺麗な色をどんどん着て行きたいと嬉しいお言葉。

お帰りになるときのキラキラした表情や「楽しかったです!」のお言葉をいただくとき
本当に、この仕事をやっていて良かった・・・としみじみ思います。

春になって、明るい色が店先を飾るようになるとおしゃれな女性の気持ちも
わくわくどきどきしてきますが
そんな時きちんと自分に似合う色が分かっていれば
無駄なお買い物はしないですみます

是非、興味のある方は当カラーサロンへおいでくださいませ!



20090308232432

20090308232430
20090308232424



毎年三月に開催される日本色彩学会「パーソナルカラーひな祭りセミナー」に行ってきました!
今年のテーマは~似合うとは何か・似合うを科学する~と題して
慶応義塾大学の鈴木恒夫教授をお招きして似合う色とは…
を科学的に分析しながらも解明し切れない難しさについての細かいお話に続いて、
似合うか似合わないかを認識する事ができても「なぜ似合うか」を解明する事は難しい…
などカラーアナリストにとっては大変興味深い内容でした。

それからお客様のカラー診断においての問題点として
シーズンカラーがかぶる場合の説明の仕方とか
パーソナルカラーは一生変わらないのか?
などと私達が日頃疑問に思うことなどのディスカッションもあり
あっという間の時間でした!
前日は中学時代の仲間二人と合流して食べ歩き、写真のラーメンは
仙台にもある、一風堂の、「白丸元味」こちらのは横浜港みらいのクイーンズスクエア?ビル内

同じチェーン店でも地域によって味は異なるらしく、ここのはこくがあるがあっさりしていて
癖になる味なのです。
細めんがお好きな方は是非一度お試しあれ!
本日は、大河原公民館で「スカーフの講習会」講師として
行ってまいりましたが、車で向かう途中の景色の美しさに
感動しました。

まだ蕾の固い桜並木の間から蔵王の雪山の姿が眩しいくらいに光って見えました

以前面接の仕事で、柴田公民館や、大河原ハローワークへ通っていたのですが
今日の景色はなぜかはじめて見るような感覚だったのです。

公民館での参加者の皆さんは年齢の高い方が多かったのですが
とても熱心な方ばかりで、和気あいあいと楽しくあっという間の2時間、
「スカーフのおしゃれパワー」を少しでも知っていただければ
嬉しい限りです。

公民館の館長さんにも、ヨンさま巻き?を伝授いたしましたら、とても
ダンディな雰囲気になり、皆さんの拍手にちょっと照れくさそうでした






日曜日、友人のお誘いもあって
「七ヶ浜生涯学習祭り?」に行った帰り
以前から気になっていた、アウトレットモールへ立ち寄った。

日曜日なので結構パーキングも一杯で(並ぶ程ではなかったが)
人が多かった。

ちょっとのつもりがあっという間に2時間半、あっちこち闇雲に歩いていると
何度も同じところをぐるぐる回っていたらしく、

最後にはパーキングの位置すら分からなくなり、
コーヒーショップで一息ついて・・・

休憩のあと、やっと見つけたFrancFrancでエプロンやタオルなどを買い、
冬物はさすがに少なく春ものが多く、しかもアウトレット価格なので
不況の今、若者には魅力的なショッピングモールだと思った。

そのせいか若いカップルや、家族ずれがとても目に付いた。

私のようなおばさんが一人でぶらぶらするところではないような気もした。

はじめて行く場合は、まずご案内コーナーへ立ち寄り
案内パンフ片手に歩いたほうが無駄がなくて良いかも・・・
