本日偶然にも、別々に3名様の男性のお客様の
オーダーが入りました

少しずつ男性のカラーコーディネートセミナーなど企画したいと、実は
12月17日に「ビジネスマンカラーコーディネートセミナー」
開催の依頼が入っていたところでした。

やはり、最近の男性もおしゃれになってきて、デパートの化粧品売り場も
男性専用コーナーを設けているほどです。

これは、カラーリストとしても大変喜ばしい傾向と大歓迎です。
おしゃれは女性だけのものではありません。
男性だって身奇麗でおしゃれなほうが魅力的です

仙台の若者もだいぶおしゃれな男性の姿も見かけるようになりましたが
たまにしぶ~い熟年層のおじ様などの粋なおしゃれをしている人を
見かけるといいな~とつい振り返ったりしますが・・・
まだまだ少ないのが現状のようです。


仙台の男性の皆さん!是非、スカーフやマフラーを自分色のカラーで
決めて、今年は回りに差をつけようではありませんか?

スカーフ&マフラーはスーツにもコーディネートすると粋ですよ~

生きる力スクール(いきちか)主催の「美人塾第一弾!」
「スカーフ、マフラー一枚で差がつくおしゃれ・・・」と題して
約10名様のご参加により賑やかに、楽しく、スピーディに講座はあっという間に
無事終わりました。

一回では到底無理な内容をどうにか急ぎ足でやりましたが
多分みなさん、どのくらい覚えてくださったかしら・・・という感じもいなめません。

スカーフのセミナーはやはり一回では無理があるので少なくとも
2~3回コースで開催したいと思いました。


幸いにも本日お集まりいただいた皆様は美に対して前向きで
熱心な方々ばかりでしたので、スムーズにセミナーを進ませる事が出来ました。
最後にはプチサプライズ?!があり
いきちか講座恒例だそうですが、受講生の方に「花束」を頂戴して大変
感激いたしました。

お花はいつ何回いただいても嬉しいものです。

それから、もうひとつ嬉しい事が・・・
本日でがけに、先日スカーフ講習会をしたときの受講生の方からお礼状が
届いて、とても心があったかくなりました

忙しい毎日で、時にはため息も出てしまうこの頃ですが、こういうお葉書など
いただくと、又元気が沸いてくるロッキーカラーリストママなのです。

皆さん!ありがとうございます。
「いつも楽しくがモットー」の私、今後も頑張りますので宜しくお願い致します。




本日は、あまりの不思議な出会いとなったカラー診断のお客様が
いらっしゃいました。

今朝の電話で、急遽、午後からのカラー診断!という事に決まり
今まではじめての当日の飛び込み?お客様でした。

いつものように診断前の談話のとき、
ご主人様が44歳で今年の6月に亡くなったのですが、
とても幸せな結婚生活だったというのです

人の顔には、その人の生き様が出るものなので、少しでも綺麗になって
幸せだった今までの生活に感謝の意を表したい・・・そうでもしないと
亡きご主人に申し訳ない・・・とおっしゃるのです。

その言葉を聴いた私は大変感動して、なんて、素晴らしいお考え、しかも
まだ、最愛のご主人様をなくされたばかりなのに・・・
その気丈さと深に秘めた悲しみとが切々と伝わり
思わず胸が熱くなりました

そうこうしてお話しているうちになんと、その亡くなったご主人様が、
家の夫の退職した会社の方だったのです。
しかも夫の机の向かい側に座っていた方だったのです

そんな近い関係の方の奥様が偶然我が家にこんな形で突然いらっしゃるなんて・・
なんという偶然?!というか、何か亡くなったご主人様が導いたとしか
思えませんでした。

主人も入院中でしたので突然の訃報をに驚き、退院したら
ご焼香に伺わなくちゃね・・・といっていた矢先の事です。

外出から戻った主人もびっくりして、それから色々お話がとまらなくなり
3人で涙ぐんだり・・・思わぬ光景となってしまいました

まだお若かっただけに、亡くなるほうも、子供二人を残されてこれから生きていくほうも
どれほどつらい事かと思ったら、胸の詰まる思いで一杯になりました。

気丈にも前向きに生きようと、悲しみで一杯の気持ちをどうにか
ふるいたたせ、綺麗な元気な顔になって亡き夫へお返ししようと
「カラー診断」へと足を運んでくださったその気持ちが、切なく悲しくて・・・
でもなんと美しい夫婦愛なのでしょう・・・と
今更ながら「夫婦のあり方」を教えていただいた今日の不思議な出会いでした。

そんな訳で診断は次回にゆっくりという事になったしだいです。



昨日のカラー診断のお客様はなんと盛岡から
朝5時に当サロンへ自家用車でいらしてくださいました

しかもお約束のお時間午前10時ぴったりに到着でした

何かのおついでかと思いましたらそうでもなかったようで・・・

第一印象はそんなアグレッシブな感じではなく
そそとした?クールな感じの落ち着いた30代の女性でした。

あっという間の2時間半、結果はサマーカラーでしたが、普段は
あまり色物は身につけないとか・・・

自分を引き立てるカラーを発見して、さらにサマーカラーメイクで
いきいきと、輝いた表情になり
ぜひ、これを機会にカラーに挑戦したい・・・との事でした。

HPからのお客様、なぜ当サロンを選んでくださったのですか?
とおたずねすると
「元気がもらえそうだったから・・・」とのご返事。

つたない自作のHPもそろそろバージョンアップしなくちゃ!
と思っていた矢先に
こんなありがたいお言葉はありませんでした

今朝、早速に「昨日はありがとうございました、とても元気が出ました!」との
メールがはいっていて、そして、アウトレットモールにもよっていらしたとのこと
ほっと、胸をなでおろしたロッキーママ、カラーリストなのでした。

こうしたお客様との交流が私にとっての宝物なのです




今日も穏やかな良い日和となりました。
本日の私は、スカーフコーディネーションの講師です。

いつの日かのブログに書いた、あの素敵な
〔元客室乗務員)の社長様のところです。
さすがに接遇研修ご専門の会社だな~と
最初から最後まで感服させられました。

そんな訳でとても気分よく、楽しく講習会を行う事が出来ました。

スカーフの影響力、意外と知らない「基本の」巻き方などに皆様
とても驚かれていましたが最後のほうは
スカーフを巻いたご自分のお姿に見とれて?いらっしゃいました。

こんなときは、教えているほうにとっても嬉しい風景です

一度では覚えきれない事は以前からよく言っていることですが
そんな訳で今回は「3回コース」最後の講座のときは皆さんきっと、
すっかりご自分の物にしてくださることでしょう!
とても楽しみです。



毎日秋晴れのよいお天気が続いていますね。
こんなときはどこかへドライブかたがた出かけたくなりますが
今年は忙しくてそんな余裕もなく寂しい限りです。
退院してそろそろ一ヶ月近くになる夫もまだまだ不便ながら
日常の生活に慣れてきました。

私は、仕事と主婦と時々介護と・・・病院通いの日々。

何かひとつのことだけやっていたいと思うのですがやる事が
多すぎて、たまに歯医者さんの予約時間を忘れたり
買い物は何か必ずひとつは忘れてしまうのです。

年齢とともに掛け持ちが段々難しくなってきている事に
いやおう無しにきずかされているこの頃です。

今でも一杯一杯なのに色々と又新しい事案?が舞い込んでくると
もう、お手上げ

これからは自分の身の回りのことに優先順位を決めて行動していかなくちゃ!と
決意を新たにするロッキーママなのです。

ちなみに今の一番はカラーコーディネーターである自分をトップに
持って来たいですね

2008.10.12 巻き爪の手術
巻き爪って知っていますか?

爪の端が丸くなって喰い込んで行き、ストッキングをはくだけでも
痛くなるのです。
痛くなったり直ったりの繰り返しで忙しい事もあり
そのままほっておいたのですが・・・
テレビとかでもこの頃何度か見て気になり、
とうとう、某整形外科で爪の手術を受けました。

簡単だからね!という先生の言葉を信じて受けたのですが・・・

結構怖かったです。緊張したせいか、抗生物質の注射で気分が悪くなったり
術後も痛みでねむれなくなったり・・・
今日で3日目・・・やっと少し落ち着いたもののまだ、靴は履けないし
痛み止め無しではいられません。

先生に結構立派だったよ!と変な褒められ方をして・・・
巻き爪の具合がかなり深く喰い込んでいたようでした。

巻き爪の兆候がある方は手術しなくても良い方法で〔テープやワイヤー)
いくらでも治るそうですから早め治療をお勧めします。

抜糸は2週間後だなんてどうしよう・・・それまで靴が履けないなんて
秋のパーソナルカラー診断会
のお知らせです。

私のご近所さんでもあります、お花屋さん(ケーキも作って売ってます)の
フロアをお借りして
格安で美味しいカラー診断の会を開催いたします
クイック診断(お一人様約15分)なのですが、お店のケーキから好きなものを選んで
コーヒーか紅茶をつけての診断会となります

日時 11月3日(文化の日)
時間 10時~12時
場所 フラワースイーツ(太白区泉崎2丁目25-12)
電話FAX 022-243ー5320
又は橘内  022-243-2115 までお申し込みください!

定員8名さま
会費 2600円(パーソナルカラー診断、コーヒー、ケーキつき)

診断料通常の50%OFF!(こんな機会はあまりありません)
※ベストカラーのご希望の方はサロンのほうで別の日にご予約になります。

お友達とお出かけくださいませ

hana1.jpg
