先日のスカーフ講習会の後、早速に参加した方から
以下のようなメールをいただきました。
嬉しかったので皆さんにもご紹介します。

☆☆です、こんばんは。

別段何と言うわけでもないのですが、嬉しくなって
ご報告を、、 ^^;;

スカーフのことなんです。
先日の橘内さんのスカーフセミナーから、外出と
いっちゃあスカーフをして出してました。
そしたら評判のいいこといいこと!

「あら、☆☆さん、相変わらず素敵♪」
「スッチ~みたい!」
「何だか違うね~!」
「大人っぽいじゃない?!」

等など、会う方会う方、必ず褒めて下さいました♪

スカーフって全然珍しくないアイテムなのに、上手に
活用できていない分だけ、
逆にしてると目立つのですよね!

今日は黒セーターに黒ジャケット、灰色スカートだった
ので、春緑のスカーフをハーフリボンでまとってみました。
何でもない黒セットが、アッと言う間に俄然お洒落に
変わるのが「すごい!!」ですよね♪

ということで。
何というわけではないのですが、そんなご報告でした^^//
嬉しくなってメールしてみました♪

*****************************

 




まだまだ冷たい空気が肌を刺す仙台の早春に向けて
そろそろ、冬物から春物がショウウインドウに目立つようになってきました。

スプリングカラーといえば、やはり明度や彩度の高い綺麗な色、
ピンク、黄緑、水色、黄色・・・まるで、お花屋さんの店先のお花の色そのものですね。

でも気をつけてください!必ずしも誰もがそのスプリングカラーが似合うというわけでは
ないのです。ピンクにもそれぞれの違いがあります。
黄色にも青色にもそれぞれバリエーションがあります。

ところで、そのカラーに刺激を受けておしゃれなレディ達は、厚いコートを脱ぎ捨てて
春のファッションを先取りすべく自分の色であるパーソナルカラーを求めて
この時期、カラーのオーダーが増えます。

やはり、季節の変わり目の衣装変えのとき、
皆さん新しい自分を発見したくなるのかもしれません。


2008.02.24 最近の私
今年もあと少しで3月に入ろうとしています。
いつの間にか1年がすぎてしまったということがないように一日一日を
無駄のないように過ごしたいと思うのですが・・・
最近特に時間に押し流されてすごしているような気がします。

目標を立てて計画的にやらなければという思いはいつもあるのですが・・・
友人などは忙しいうちが華よ!なんていうのですが・・・
最近はそうも言っていられない気分なのです。

そこで、今やっているものの中から何かを減らそうと考えたとき、
優先順位からいうとカラーの仕事以外の仕事を減らすしかないな・・・と
本気で考えはじめたのです。

となると、派遣会社のリクルーター(面接登録受付)
の仕事を減らすか思い切って辞めるかのどちらかしかありません。

さてどうしよう、母の介護もあるしそろそろ本気で行動しなければ
とあせる・・・
でも、完全には切れない自分が(欲張りなのだが)居る事も確か。

仕事場は若い方ばかりで(支店長31歳社員さん20代)わたしなんか居るのが
本当におかしいのですが・・・なぜか居心地良く働かせてもらっているので
思い切れないのです。

それだけにこの職場をやめたら私の社会参加も終わるのかな~と
未練たらたらの私・・・

でも、思い切って来月から少し減らしていただくよう申請しました。

会社の担当の方は「え~っ!どうしたんですか~顔見れなくなるとさみしいです~」
なんて嬉しい事を(たとえお世辞でも・・・)言ってくれたりするので、なおさら
「辞めます!」という決断が出来ないで居る今の私、でも近い将来かならず
その日がやってくると思うと
忙しくても任される仕事がある事に感謝して一日一日頑張ろう!なんて
おばさんカラリストはしみじみ思うのです。

もちろん
先日のスカーフセミナーもとても沢山集まっていただいて感触も良かったですし
スカーフコーディネーター&カラーコーディネーターとしても
バリバリ頑張りますのでご心配なくです!


昨夜、開催した{魅力塾」のスカーフ講習会
平均年齢25歳の若いお嬢さんたちの
参加者ばかりでびっくりでした。
しかもエルソーラの会場満席の状況でした。
さすがに呑み込みが早くスムーズに進行する事が出来ました。

スカーフをお持ちにならずに参加した方たちも沢山いらっしゃいましたが
終わった後は早速スカーフを買いに行かなくちゃ!と
どんな色が良いかしら?などと皆さんすっかりスカーフのおしゃれにも
興味を示してくださって嬉しい限りでした。

驚く事に男性の参加者もいて、最後まで熱心に聞いて下さって
皆さんの注目を浴びていました。

あっという間の1時間半、基本と少しアレンジも入れる事が出来ましたが
やはり、きちんと自分のものにするにはあと是非2~3回受けて欲しいな~と
思いました。

これから、少しずつ温かくなると薄着になりますが肌寒いときに
スカーフを首におしゃれに巻いて人目を引いてくださいね!

次回3月30日(日)k’sカラーサロン主催のスカーフ講習会(HP記載)にも是非ご参加
くださいね~!お待ちしております。

もちろん男性もOK!ですよ!

まだまだ、寒い冬は続きそうですが、窓辺に差し込む日差しに明るさが増してきました。
春の足音もそう遠くはないでしょう。
仙台の春はとても冷たい風が肌を刺します、そんな時欲しいのがスカーフ!
首元にやさしくスカーフを巻いてみると温かいだけでなくエレガントにも
キュートにも変身します。

そこで、今年はきちんとした巻き方を覚えてスカーフの達人になってみませんか?
パーソナルカラーを取り入れたアレンジの仕方もちょっぴりお教えいたします。

まずは基本コースのご案内です。15名定員なのでお早めに!
お仕事帰りにお立ち寄りくださいませ!

日・時間・・・2月20日(水)7時~9時
場所・・・アエル28階 エルソーラ
持ち物・・スカーフ(88×88)正方形のもの何枚でも卓上鏡(100均一で売ってます)
会費・・・2000円(お茶とお菓子つき)
主催・・・魅力塾     (お申し込みは、コメント枠からどうぞ!)
本日は超いそがしかった。
午後k’sカラーサロンにて3名様のお若い男性の方のカラー診断。
夜は若い女性8名様全員のメイク。

でも、皆さんの変身した後の嬉しそうな表情や、感嘆?!の声に包まれ
充実した一日だった。
若いという事は何にでも興味深く、なんでもやってみたいという好奇心も旺盛で
次から次へと質問が飛んでくる。
こちらも、負けずに熟年パワーで答える

男性はネクタイ1本でこんなにもイメージが変わるのか!と友人同士で
ネクタイの交換をして違いを確認していた。
お顔もメイクこそしないが、リンパマッサージをしてあげたら、したほうの
お顔が引き締まったのでびっくりして大喜び。

経験によって自分も磨かれていく。そう思うと、こういう時間は本当に
勉強になり、ありがたい時間だと思う。

若い人たちに負けずに熟年層の方たちにももっと自分をみがいて欲しい・・・
と願うばかりだ。

素敵に年齢を重ねるためには、どうしようか?と悩むより先にまず、
k’sカラーサロンのドアをたたいて欲しい。

行きと帰りの自分の違いに驚くはずです。
お待ちしてま~す!

庭の小鳥


年明けからずーっとバタバタの毎日だったような気がする・・・
昨日今日は久しぶりにのんびりした休日を過ごしたようなきがする。
人と会わない日は、メークも手抜きで時間も気にせず、好きなように
時間が過ごせる・・・
ふと庭に目をやると常連さんの小鳥たちが庭の木の枝にとまって
身づくろいをしたり、ベランダの水の入った容器に入ってかわるがわる
水浴びをしたりしている。こんな寒い冬でも水浴びは欠かせないんだ~
と変に関心したり・・・
めじろは好物のみかんの入った餌台から離れようともしないで夢中になって
食べている。

我が家の庭からは海や山の自然は見えないが、こうして自然の小さな生き物の姿を
見る事が出来る。
木々の新芽が少しずつ膨らんでくるのも楽しみの一つ・・・もう少ししたら
毎年一番に春を告げてくれる小さな水仙の花が庭の片隅に可愛い姿を見せてくれる
ことだろう・・・

おととし主人の母にプレゼントしてもらって植えたハナミズキの花も今年は咲いてくれる
かもしれない。楽しみだ。

