クリスマスも終わり新年に向けてテンプレートのデザインも
希望に満ちた明るいカラーに変えてみた。

あと3日で2007年も終わり・・・
仕事と母の介護でただただ忙しく
本当にあっという間に過ぎ去った2007年。
一分もぼーっとしている時間がなかったような忙しさだった。

今年はいろんな人と出会い、沢山お世話になったような気がする・・・
そう、今年はすごくいろんな人にお世話になった。
感謝で一杯・・・

来年はゆっくり自分の時間も欲しいな~と願っても
きっとそれは無理・・・かえって益々忙しくなりそうな気配。

でもそれは生きている証、忙しさにのみ込まれないよう自分の
足元をしっかり見据えて大切な時間の優先順位をしっかりと決める事が
私への課題だと思う。

それぞれの場面の自分を大切にそして楽しんでいけるよう
来年も健康で過ごしたいものである。


今日はクリスマスイヴ・・・街はさぞかし賑わっているだろう。
主人と2人だけのクリスマスを迎えるようになって3年目となる、
子供たちがいるときは腕によりをかけてクリスマスディナーを演出するのに
頑張ったものだが・・・今は高いケーキもいらないし、プレゼントも
いらないし(とはいっても一応マフラーのプレゼントは用意したが・・・)
暖炉の火を眺めながら静かに過ごすクリスマスも良いものだ・・・と
そんな年齢になった。

クリスマスといえばサンタさんのプレゼント。
我が家もパパサンタが毎年
苦労して子供たちの寝静まったころ、お邪魔していたものだ。
この間、娘が久しぶりに帰ってきたとき
ず~っとサンタさんがいるのを信じていたので小学校4年生のとき、
枕元に本当はサンタさんはパパだったと
手紙があったときはショックでショックで弟にはまだ黙っていてね・・・というところまで
読まずにすぐ弟にも教えてしまいあとで、私たちに叱られた・・と
今でも衝撃的な出来事だった事を熱く語られてしまった。
サンタさんなんていないんだよ!という子供もいていつか分かってしまうなら
今教えてしまったほうがいいかも・・・と主人と相談の上やった事なのだが。

子供たちにとって、サンタクロースの存在は大人が思うより大きい存在なのだと
今更ながらに知らされた苦い思い出話に苦笑してしまった。
二人のサンタクロース

女性に欠かせない毎日のお肌のお手入れ・・・
皆さんはどんな感じにしていらっしゃいますか?

年齢とともにお肌がくすんでくるのはどうしてでしょうか?
毎日の洗顔がきちんと出来ていないかもしれませんね。
少しづつ微量でも年月を重ねていくうちに積もり積もったものが
お肌のくすみになっているのです。

昨日今密かに話題の化粧品のスキンケアセミナーに参加してきました。
なんと、50代以上私一人、皆さんお若い!(熟年層はあきらめているのかしら?)

プロのフェイシャルマッサージで洗顔すると、感じた事のないような
爽やかさとお肌すべすべ感に驚きます。毛穴まで汚れが落ちるからだそうです。
普段はそこまで取れていないという事を実感しました。
実は今日になってもすべすべ感が残っているのです。

メイクを落とした後のほうが(しみ、くすみのある私を抜かして)
皆さんきらきらすべすべしてます。
いらしたときよりむしろ、明るい感じになっている方も何人かいらっしゃいました。

そのときカラーリストの目から見て、もしかしたら素肌のほうが綺麗だった方は
ファンデーションの色選びを間違えているのではないかしら?と感じました。

その方の目の色、髪の色、地肌の色、唇の色などを見ながら合わせていかないと
返って、お化粧しても顔色が悪くなり逆効果だという事になるのです。

チークはピンクと決まっているわけではなく、その人をより輝かせてくれるカラーがあるのです。
話の流れで次回はそんなカラーバリエーションを取り入れた「ワンポイントメイクセミナー」
を是非!というご要望をいただいてしまいました。
いかにメイクに対する関心が深いかに驚きでした。

若い皆さんのお肌の変化を直接見られた事は大変勉強になりカラーリストとしても
有意義なセミナーとなりました。
やはり、勉強会というものには出てみるものですね。

2007.12.06 師走の庭
CIMG1899.jpg
庭のもみじがやっと色づいてきました。
厳しい冷え込みの後、急に色づいたと思うと
木枯らしに吹かれてはらはらと散り始め、
落ちたもみじの葉がかえでの緑の葉の上に模様のように
敷き詰めるのも又風情があり、師走の庭を彩ってくれる一本の庭の
もみじの木に思わず感謝する気持ちになってしまう・・・

仙台の冬の風物詩ともなった光のページェントにも今日灯が入った。
いよいよ街はクリスマス一色、
あっという間に又新しい歳がやってくる。
年賀状もそろそろ買わなくちゃ!

師走はどうしてこう忙しいのでしょうか・・・

