ある町内会の婦人部から急なお話を頂き
予定が立たなくて、一週間前後に・・・というあわただしいセミナー
開催となった。そんな訳で5~6人集まれば良い方と思っていたら
当日総勢23人様のご参加となりもう、大変だった。
役員の方もびっくりで、今までの集まりの中でしかも一週間前の声がけでこんなに集まったのは初めて・・と驚いていた。

嬉しい誤算で始まったスカーフの講習会でしたが、2時間、休みも
とらず皆さん一生懸命スカーフと取り組んでくださって
最後には何かしらお気に入りの結び方で懇親会に臨んでくださり
大変感激でした。
肌寒くなって冷たい風が吹く秋の季節になってやはり、スカーフやマフラーをタンスの中から取り出す機会も増えたことも重なり
皆さん真剣そのものでした。

意外と知っているようで知らないスカーフの結び方、ぜひ皆さんも
人目を引くおしゃれのひとつにスカーフを取り入れてみてください。


hura.jpg

毎年10月の始め、サンプラザホールで開催されるフラショー、
今年フラガールのモデルにもなった、小野レイモミグループの
発表会でもある。
私もチョロッと端っこのほうで笑顔だけ売り物にして躍らせていただいたが・・・
いつも、思うのだがやはり、よさこいにも負けないくらいの華やかなドレス、色とりどり、という感じ。
近くでいいなと思ったドレスが意外と舞台映えしなかったり、
変な色でいやだな~と思っていた色がすごく華やかに見えて
良かった・・という場合もある。
わがチームは去年真っ赤だったがとても舞台栄映えがして評判が良かった。
今年は若葉色でなんかぼやけて見える気がして
いやでいやで仕方がなかったが私一人で決められるわけじゃなかったので
妥協したが、それが、意外ときれいで良かったらしい。
きっと、照明に映えたのかなと思うが、各サークルの
踊りもさることながらドレスの色を楽しんでいるミドルエイジ
カラーリストなのだ。
それにしても、年々会場の満員状況に唖然とする。
立ち見も大勢で3階まで行ったら空いてるかも・・
と思ったらそこにも立ち見の人が・・
フラ人気どこまでという感じがする。(映画の影響かな?)
2007.10.09 ラジオ出演!
本日、開局ホヤホヤの、「エフエムたいはく789」
の午後1時から約30間、
ほっとステーションという枠のコーナーに出演してきました。
テーマは、カラーコーディネートの話、実際に担当アナウンサーのパーソナルカラーを
スタジオですすめながらのトーク番組となり、
内心はらはらしながらスタートしたのですが・・・
元来おしゃべりな私、楽しくなってきて最後のほうはアナウンサー
の言葉をさえぎってしまったりでしたがあっという間の
30分でした。
小野有美アナウンサーごめんなさい。
あとで、主人のとっていてくれたテープを聴いたら、なまってるし
語尾の「ね!」が多くて聞きにくいし・・、ショックでした。
さすが、プロは違いますね~
楽しいけど後が、がっくり!の初体験でした。
でも又何かあったら声かけてくださいね!
(えーっ!ずうずうしい!)
今度は話し方教室にでも通って少し品よく話せるように
がんばりますから!
エフエムたいはくの皆さん、これからも地域の活性化のためがんばってくださいね!

昨日、今日と秋晴れの下、仙台市内の各会場は、若者の熱気あふれる「よさこい」の踊りと音楽と掛け声に包まれた。


私は、「舞都」コスチュームのカラーのアドバイスをした関係で昨日、今日と観客席に座ったのだが、久しぶりに血がさわいだという表現がよいかどうかは別として感動そのものだった。若さとは、まさしくこのパワーであり、芸術性であり、表現力であると思った。


 音楽と踊りははっきり言って、素人にはあまり区別がつかない。やはり、まず目に入ってくるのは、「衣装」である。 デザインと色で決まるといっても良いくらい、どのチームも工夫を凝らしている。 7変化とまでいかなくても、途中で着替えながら色を次々と替えて、観る者を楽しませるチームもある。


 それだけ、毎年チームの衣装係は大変な苦労をしているだろうと創造しながら楽しんで見させていただいた。 どんなに踊りがうまくても衣装がいまいちだったりカラーがちぐはぐだとなぜか満足感がないのは不思議だ。


 舞都のチームは7変化をしなくても十分に見ごたえのある踊りと衣装だったと思う。品があり、ポイントカラーの鮮やかな紫や朱色も踊りに合わせて一緒に踊っていた。少しでもアドバイスが役に立ったかもしれないと思うと素直に嬉しかった。今年の「2007みちのくよさこい」こんな形で参加できるなんて!舞都のみんなありがとう!



20071007221344.jpg


