最近、地下鉄に乗ると、男性のネクタイに目がいってしまう。
さりげなくウオッチングしていると、不思議にネクタイのセンスが良い人は
全体もおしゃれにまとめているのです。

ネクタイはストライブか水玉模様か、無地、というパターンに
絞られているようです。
そこで、少ないパターンをどこで「差」をつけているかというと
やはり、色なのです。

さすがに最近の若い方はやはりおしゃれに気をつかっている方が多いです。
50歳過ぎの方もなかなかおしゃれな方も居るには居ますが
くたびれたネクタイや時代遅れのデザインが目立ちます。
ちょい悪親父的、こじゃれたおしゃれをしている熟年は仙台あたりでは
残念ながら、多くは居ないのが現状のようです。

会社で目立つのは避けよう・・・というようなおとなしい
組み合わせがほとんどです。
でもここで、一言アドバイスなのですが、男性にしか出来ない
ネクタイのおしゃれ、ここで差をつけない手はないのです。
おしゃれは自己主張なのです。

私も、会社へ出社した時にやはりまず見てしまうのが胸元。
前向きにバリバリ仕事をこなしている人のネクタイはなぜか
後々まで印象が残っていたりするのです。

実際にネクタイセンスで営業成績がのびたというデータがあるくらいですから、
「たかがネクタイされどネクタイ」なのです。
営業マンの皆様、もう一度ご自分のネクタイを見直してみてください。
くたびれたネクタイはくれぐれもなさらないように!
ビジネスシーンに合わせてカラーにも気をつかって見てください!
素敵にいきいきと見えるのも見えないのもあなた次第。




最近の私は自分の本業は一体どれなのか・・・分からなくなる時がある。それはある意味嬉しい事なのかもしれない。
なぜなら、自分が一番なりたかったものが他の仕事に追いついたという事かもしれないから。

もちろん最終的にめざしていたのはカラーの仕事なのだが、他のポップライターとかスカーフ講師、そして面接コーディネーターの仕事も決して嫌いではないし、むしろそれぞれを楽しんでいる。
何事も楽しくないと長続きしないのが私の持論、好きな仕事を楽しみながらやれる、そんなに幸せなことはないとしみじみ思うこの頃なのである。




ありました!私の理想とぴったりのディスプレイをしていた
デパートが!
昨日、久し振りに入ったMデパート・・・さっそくネクタイ売り場を
覗くと!なんと、カラーを統一し、パーツごとの分かりやすい
並べ方、決して多すぎず少なすぎず・・・

コーディネートモデルもいい感じ、カラーコーディネートも
バッチリ!
そういえばここのデパートにはカラーリストが居たんだっけ。納得!



営業マンを対象にした、「カラーコーディネートセミナー」開きたい
というごYBC様からのご要望があったので、
まずは「第一印象を決めるネクタイセンス!」という
タイトルはどうかと考えて・・・

昨日、各デパート、紳士服専門店をリサーチしてみました。

父の日が近いせいか、ワイシャツ&ネクタイのあまりの大量のディスプレイに圧倒されました。
このときとばかりに売ってやろう!という商魂魂は分かるのですが、あれでは買うほうが迷ってしまい別のものにしようか、という事になりかねない状況でした。

一応モデルタイプのコーディネートは、何点かショーケースの上に並べてありましたが、中にはあれ?!これはどうもちがうんじやない?というもの
がもあり、(私個人の判断ですが・・)販売員さんの好みで
選んでるのかな~どうやって選ぶのかな~などと思い巡らしながら
眺めていました。

店内を眺めていると、吊りパネルがあり、よく見ると「カラーチャート」とあってカラーの組み合わせの説明が書いてありました。
これを見て選びなさいという事なのでしょうが、カラーの事などお構いなしのお客様には、理解できそうにない専門用語が書いてありました。
そこで販売員さんに何点か質問してみると、かえって聞かないほうが良かったというくらい訳けの分からない説明で、時間のないお客様には
迷惑になりかねないのです。

もし私だったら、どんなディスプレイをするだろうか・・・

まず、カラーを統一して、色の特徴の説明を一言ずつ入れながら4区分(各シーズンごと)にして店陳します。
そして組み合わせ例はなるべくたくさん、スーツの色に合わせてつくります、代表的なスーツの色のパターンを作って。なぜ、この組み合わせが良いのかの説明を入れて!という具合に分かりやすくポイントをおいてディスプレイしたいと思います。
ところで、本題に戻りますが営業マンは、やはり、第一印象が大切です。会ってから何秒かが勝負なのです。
そんな第一印象をアップするためのネクタイ選びのワンポイント術を
分かりやすく実際にイメージの変化を見ていただきながらお伝えしていこうと思います。
さらにあらゆる、ビジネスシーン(会議、商談、出張、など)に合わせたコーディネートなども、色の心理的表現の意味をふまえてアドバイスしたいと考えています。

興味のある方は、詳しく決まり次第ホームページでご案内しますのでご覧下さい!




YBC主催の(カラーの不思議な魅力を知って自分を磨く!)
のカラーセミナーを10名様参加により無事終えることが出来ました。

1時間+ティータイムという駆け足セミナーでしたが、カラーボードや写真資料(k'sカラーサロンオリジナル)などを使って人に与えるカラーの影響力や不思議さ分かりやすく説明いたしました。

パーソナルカラーをみてはもらったものの、実際買い物に行って見ると
なかなか色を見分けられないという方が多いようです。

それには、自分の色が、イエロー系か、ブルー系か、濁った色か澄んだ色か、明るいのか、暗いのかなどと見分ける事が大切なのです。

その辺のポイントを実際にデモンストレーションをしながら
似合う色を当てたときのお顔、似合わない色を当てたときのお顔移りの変化を見ていただきましたが、皆さんその違いに驚いていました。

最後はスカーフなどを当てて自分に似合うグループの色に大変興味をもたれたようでした。
この機会に自分色を知りたいというお客様も多数いらしてカラーへの感心の深さにこちらのほうがびっくりでした!

7月に第2弾を企画中ですので、お友達をお誘いの上ご参加ください。
日記をご覧の皆様もサロンのほうへも是非いらしてくださいませ!
お待ちしております。

5月9日、ユア・ベスト・コーチ事務所内にて7時ヨリ
~色の魔法を知る!~と題してカラーの不思議さ、似合う色のことなど・・お話させて頂きます。
普段身に着けている洋服やアクセサリーなど似合う色を意識して身につけると
どうなるか?実際に写真などをお見せしながらその違いを見ていただこうと思います。
いま、その資料作りに専念しておりますがなかなか面白いものが出来そうですので
カラーに興味のある方もそうでない方もきっと、これからの色選びにお役に立つかと
思います。まだ、お席が少しあるようですので是非ご参加ください!お待ちしております!

お申し込みは・・・022-212-3575  ユアベストコーチ(北目町4-9-13 アソルティ5階)
または橘内 022-243-2115まで!
