fc2ブログでは大変お世話になりました。
これからは下記、アメブロに引っ越しましたので
宜しくお願い致します。

アメブロ・エイコのカラー日記
近日中にアメブロにお引越しするので(作業に結構時間がかかってます。)

こちらのほうすっかりご無沙汰しておりました。

すみません!

ロッキーカラーリストママ

ドタバタと落ち着かない毎日ですが

元気で頑張っております。

まだ蒸し暑さが残るとはいえ

今日は十五夜のお月様も見れそうですし、

秋の装いにも目が向くようになりました。

その流れで、ありがたいことに「カラー診断お申し込み」も順調に
はいってきております。

いままでの猛暑で調子を崩していたおしゃれな皆様

涼しい空気を感じて、
オシャレモードにスイッチを切り替えてくださいね!

まずはショッピングの前に

自分色(パーソナルカラー)を知っておくと

無駄な買い物をしなくてすみますよ!

ぜひぜひ!落ち着ける和風k’sカラーサロンへ

お待ちしております!

カラー診断お申し込み
きょうの仙台は朝からしとしと雨降り・・・
なんか朝から・・・というのが何ヶ月ぶり・という感じです。

曇って雨というだけで涼しさを感じますね。

久しぶりにクーラーーも扇風機も使わなくても良い位なので驚きです。

今の時間は(夜中12時過ぎ・・・)虫の鳴き声が
高らかに響いてきます。

あ~秋なんだ~という実感が湧きます。

もう少ししたらここからアメブロに引越しの予定です。

引き続き宜しくお願い致します。

まだまだ暑いですね~。

今日はじめて鉄板の上を歩いているようだ・・・という暑さを
実感したような・・・
でも外で働いている人を思えばまだ良いほうなんでしょうね。

いつまで続くのかしらこの灼熱地獄、

うちの母がいいときに骨折して入院したものだと、

へんな感心をしたりしている私です。



ところで、前置きが長くなりました。すみません!


「和みあやかセラピー体験会」第2弾!

9月5日(日)
アエル6階  講師控え室にて
14時~18時まで開催しております。

参加費500円

是非是非!まだ経験ないかたも受けた事ある方も

ロッキーママに会いに遊びにいらしてくださ~い。
出来ればダブらないようにしたいので・・・

ご希望時間前もってお知らせいただけると嬉しいです。

当日おいでの客様には少しお待ち頂くかもしれませんので
あしからずお許しください。

先着順、前回は15名様もご参加いただきました。

今回は10名様限定です


現在の気持ちと体の状態

未来の姿、

本来の自分の知らない部分など

毎回、面白い、不思議、どうして分かるんだろう?

などと受けてみて自分の行くべき道を自分できずかされたなど

沢山のお声を頂戴しております。

一度受けてみる価値ありだと思いますよ~

お待ちしてま~す。

お申し込みは↓
和み彩香セラピー体験会お申し込み

和み彩香セラピーティチャーセラピスト
ロッキーママよりのお知らせでした!
CIMG6920.jpg
バスからの眺めに癒されて・・・


福島のカラー仲間の友人のところへ

高速バスで行ってきました。

なんと30分おきに出ていて、乗客一人でも出発です。

私の場合は二人だけでの~びり貸し切りバスの旅です。

福島の彼女とは5年来のお付き合い、

卒業したカラースクールは違いますが

お互い同じ職業同士で、なにかと情報交換しあい、

私にとっては良い刺激を頂く、ありがたい存在です。

話は尽きず・・
彼女に案内された福島駅から車で15分くらいの郊外の自宅レストランにてランチ、

CIMG6932.jpg

CIMG6922.jpg

CIMG6925.jpg

CIMG6926.jpg


ヘルシーでボリュームもきっちりあって、手作り感が素晴らしい
大大満足のランチでした。

この後もちろん手作りシフォンケーキとコーヒー(お変わりも)に
桃のシャーベットもついて

なんと1200円ですっって!


安すぎ~と叫んでしまうほどでした。

癒しの空間を頂いて友人のSさんに感謝!

美味しいランチと、貸し切り?バスの旅のマイツア~
楽しい一日でした。

盆地の福島より仙台のほうがなぜか暑かった~


エイコのアメブロも宜しくね
友人が女将をしている温泉へ姉と行ってきました。
お値段もリーズナブルだったので2泊しました。

2泊がこんなにゆっくり出来るとは初めての感覚でした。


良く考えてみると今までだと高齢の母を連れていたり

子育てのとき家族で賑やかに
という感じだったので

自分の時間を楽しむという感じではありませんでした。


色々疲れることも多かったこの頃・・・

少し落ち着いてこんな風に、リセットする時間も

とても大切だ・・・としみじみ感じたクリアな時間。


お部屋数が17部屋しかないという静かな、
こじんまりとした空間も今の私には丁度ぴったりなのでした。

お部屋は以外に広く12畳くらい、お掃除は行き届いて
ところどころに心配りが感じられる)

ベッド(いつでも寝られるので2泊には最適)、デスク(ちょっとした
読書やメイクなどにも便利)
応接セットもあり、おしゃべりタイムもゆったり。

姉と日ごろの介護の話や昔話など、尽きないおしゃべり・・・

疲れると森林浴しながらのお風呂で一汗流し、

女将からの差し入れのスイカなどで外の暑さもなんのその

お食事もお値段の割にはすごい内容で、見た目も良く本当に美味しく

ひとつひとつ手作りなのです。

それに驚いたのは翌日の昼食までついたのです。


留守宅の夫や娘にも感謝しながらの

何よりのプレゼントとなったひとときでした

また明日から頑張るぞ~!

なんかパワーが湧いてきたロッキーママなのでした


※お値段の高い旅館も良いのですがばたばたと一泊で

あっという間にもう帰る時間!と忙しいより

リーズナブル(こじんまりして小奇麗)

なところに連泊する事をお勧めいたします。

驚く事に他のお客様も80パーセントは連泊の方ばかりでした。

ちなみに女将の克子さんは私の高校の同じクラスの同級生、

とても頑張りやの苦労人、笑顔一杯の接客は定評があります。

女将になって3年!毎日お客様のために汗して走り回っています。


秋保の里。ばんじ家
暑い毎日、皆様いかがお過ごしですか?

本日のお客様は、

彼女へ「カラーコーディネートのバースデイプレゼントをしたい」
との男性からのお申し込みでした。

彼女へは何も告げずに連れてくる、というまさしくサプライズ企画なのです。


娘さんからお母さまへ・・・というパターンは結構あったのですが、

今回のようなパターンは初めてでしたので

私もいつになくちょっと緊張気味に・・・・


何しろ、お二人の馴れ初めも、彼女の情報も何もないのですから、


こんなの嫌です!と怒って帰られたらどうしよう・・・

人から言われたくないというタイプだったらどうしよう・・・とか

いつもの診断と違って、お会いするまでこんなにどきどきしたのは

初めてでした。


お迎えしたお二人はとても落ち着いた大人のカップル!という感じで、

彼女様は、なんと美しい!というのが第一印象でした。


ご挨拶までは

お互いまだまだよそよそしい、彼女様もまだ状況をつかめていない様子。

実は・・・と、ご依頼主の彼からの簡単な?ご説明でやっとサプライズの内容を把握、

いつものカラー診断へと突入!した次第です。

終始、控えめで恥ずかしそうな彼女の態度に、

お二人がまだ出会って間もないという事を
知りました。

お互いをまだ良く知らないご様子


なんと大胆な彼の熱い思いを掛けたサプライズ!

私の責任の重大さはもちろんの事、別の意味でまたどきどき・・・

飲み物を持つ手をバランス崩したり

メイクの行程を間違えたり

何度かドジをしてしまったカラーリストロッキーママ


クーラーも感じないほどの大汗をかいたカラー診断なのでした。


恋の予感?ありかな~

ぜひ!良いお知らせお待ちしてまーす



エイコのアメブロも宜しくね!
毎日うだるような猛暑に悲鳴を上げている
ロッキーママです。

こんなときはせめて、夏らしいインテリアで
涼しさを演出してみては?

最近の、マイサロン風景です!


CIMG6838_20100725010654.jpg
CIMG6866.jpgCIMG6862.jpg CIMG6868.jpg

すこしは涼しくなってくれたかしら?
冷たいお茶を用意してお待ちしておりま~す

エイコのつれづれ日記。アメブロ編


ぽちっとすると面白い仙台人のブログが読めますよ↓応援宜しくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ
にほんブログ村
どうしたの?この頃の暑さ


シャワーさっき浴びたと思ったらもう10分くらいで
またまた汗がぽと、ぽと・・・

クーラーが効いた制作室でパネルなどを描いていた頃がなつかし~

サロンにはクーラーがあるのですが
一日中そこにいるわけにも行かず
出入りするときの温度の落差、これまたとんでもないのだ!

車に乗るときも、もう40度以上はあるでしょう・・・という恐ろしさ

運よく高齢の母はクーラーの効きすぎるくらいの
病院に入院中なので{人殺し天気~)などと騒がれずに済んでいる。

この間なんかクーラーが効き過ぎなのか、
毛布持ってきて!
しかも電気毛布を持ってきて!
と看護師さんたちを困らせていた。

先日長町駅近くのN病院へ転院したのだが

先生はじめ働いている方がた皆さんが
みんなあったか味のある素晴らしい病院だった

かねてより噂では「あそこはとても親切よ!」と聞いていたが
嘘ではなかった。

前の病院も決して悪くはなかったが
なんか「仕事」を前面に出していて事務的だったような気がする。

老人は熱中症になりやすいので病院にいてくれる間は
ひとまず安心だ。

暑い!暑い!と思わないで

もう夏は暑いほうが夏らしくていいのだ!
などと自分に言い聞かせて

開き直ることにした


本日はこの暑い中、多賀城の友人が二人で訪ねてくれた。

近所の?(でもないかな?)リサイクルショップで
最近着物が沢山入った・・・と
教えたら早速お店訪問!

友人の友人は気に入った10万以上もするような
素晴らしい色と柄の西陣織の帯が
気に入り10分の一くらいでご購入!

私もいいな~と思う「粋な帯」だった。

私は、可愛い?赤のサマーヤーンで編んだ三角形のバッグを購入!
こちらは新品で400円なり!(あとで写真アップしますね!)

たまに行くとこういう楽しい出会いが?あるので嬉しい

その帰りに我が家へよって、

もちろん「カラーボトル診断体験」となり、

外の暑さも忘れて?大いに楽しんでいただいた


アメブロのエイコの日記も宜しくね。
今日は朝から強い日差しが照りつけていました。

その光であっ、「梅雨があけた!」と実感しました。

空を見上げたとき雲ひとつないその青さを眺めて

あ~やっぱり夏の「サマーカラーの青」だとあらためて

確認しました。



夕焼けも本当に綺麗でした。

日中は暑い暑いといいながらも

東北の夏(特にここ仙台)は朝夕の涼しさがあるので

救われます。


今日は仙台の海水浴場でも有名な七ヶ浜(国際村ホール)へ・・・

一流フラダンスのショーを見に行ってきました

さすが、コンテストなどでも優勝しているだけあって

皆さんすばらしい!

揃っていて、何より笑顔がすごい!

ハワイアンバンドも若い男性3人(ピアノ、ヴォーカル、ギター)のトリオでしたが

うっとりするような良い声で

やはり上手な踊りを見ることの大切さを知らされました。

バンド名・ナーレイ

私たちはまだまだだな~

がんばろうっと!

踊りだけじゃなく、衣装と、レイ、コサージュ(髪飾り)

の3点セットのコーディネートも大いに勉強になりました

やはり3色以上になるとくどくなり、
シンプルなほうが都会的で上品なな印象でした


にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ
にほんブログ村








今日の午前中はどんどん日差しが強くなり、気温もうなぎのぼりで

やっと梅雨明けだわ!とじめじめ湿気からおさらばできる!と
喜んだのもつかの間


夕方から湿気が体にまとわりつくような湿度120パーセント?状態
雨も降り出してきて、

夏の照りつける太陽がなつかし~

そんななか、いつも通っている
整骨院のお世話になっている整体師さん?2名のかた(男女)たちに

お仕事終了後、「和み彩香セラピー」ミニ診断をさせていただきました。

男性のWさん、いつもしずかな、語り口でクールボーイ、
あまり感情表現はしないタイプ、だと思っていたら

カラーボトルはそんな彼の意外な一面を覗かせてくれました。

いつもと表情も違っていたので2度びっくり!

いつもは仕事顔?だったのですね新発見

450CCの大型バイクをさっそうと乗りこなす可愛い女子?の、
ただ今猛烈勉強中?Hさん。

「過去、現在 未来 」 を表わすボトルが

あまりにぴったりすぎて、大きい目をさらに大きくして

わ~、びっくり~と放心状態

しばしの「セラピータイム」を楽しんでいただけたでしょうか

↓こちらも宜しくね。

アメブロ(エイコのつれづれ日記)
きょうの午後から急に明るい日差しが差し込んで
夕方には久しぶりの夕焼け空が広がりました。

明日からは、夏の強い太陽の光を浴びて
汗をかきながら、夏を満喫したいですね。

そこで、夏のオシャレワンポイントアドバイスです。

夏は太陽の光が強いので、綺麗な色を意識して身につけましょう。
特に反射する色、白、黄色、水色、紺、と、

ボーダー柄などのコントラストがしっかりしたものもお勧めです。

冷房対策のための夏用の(麻や綿100パーセント)
ストールはいつもバッグに忍ばせて・・・

そうそう、夏のバッグはカラフルカラー&柄つき

中が見えるビニールバッグも可愛いです。

ワンシーズン使いっきりで思いっきりポップな感じの

遊び感覚のものを!

もちろん、「似合う色」 がポイントです!




ブログランキングにぽちっと↓

にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ
にほんブログ村

http://エイコのアメブロ日記
CIMG6676.jpg



昨日。今日の2日間にわたって、

神戸より、和み彩香セラピー創始者でもあります、いずみのりこ先生が
私たち6名(宮城2名、岩手4名)のセラピストの
ティーチャー講座のため、おいでくださいました。

若い方たちに混じってロッキーママこと熟年セラピスト1名、

体力の限界?を感じながらも
楽しく、無事学ぶ事が出来ました。

のり子先生は私より10歳もお若く、
接していると、ほっとする穏やかなやさしさのある方です。

お話も説得力があり、私より年齢はお若いのに
お姉さま(叱られちゃうかしら)という感じの
器の大きい方でした。


今回も、やはり、色って奥が深い
あらためて感じました。

そして、コミニュケーションツールとしての
カラーボトルの存在感にも圧倒されっぱなしの2日間なのでした。

そんな、カラーセラピーに興味のある皆様!

日本人の感性にぴったりの「和み彩香セラピー」を

勉強してみたい方、体験してみたい方、カリキュラム&日程など

詳しくは↓

和み彩香セラピーhttp://goodcolor.web.fc2.com/index6f.htm
本日、電力ホールで

「演歌祭りin仙台」というイベントがあって
五代夏子さんの前座で2曲、仲間5名とフラダンスを踊ってきました。

新調のドレス(黄色)で久しぶりのステージの上での
フラダンスでしたが、

お客様は、演歌を聴きにいらした方ばかりなので
いつもとちょっと違う感じもしましたが

いつもより?楽しみながら踊ってきました。

実は私はど近眼でメガネをはずすとお客様のお顔も何も見えません。

それが返ってよいのか悪いのか・・・

最近は舞台の経験もつんで?度胸が据わってきたせいか

「つけまつげ」も2枚重ねて
ずうずうしく踊れるように進歩しました。

今日思ったのは、いつも客席側から見ていた電力ホールが

意外と小さかったな~なんて

踊りと関係ないことに気づいたり、

楽屋が暑くて大変だった事とか

いらしたお客様に五代夏子さんの「CD」をプレゼントしていたのも
びっくり!私も頂きました

それから地元にもあんなに演歌歌手がいたなんて!

皆さん素晴らしいんです!

肝心なトリの「五代夏子さん」の演歌は時間の関係で

残念ながら見られませんでしたが・・・

とても楽しいイベントデーでした


それにしても、演歌とフラダンスってどんな共通点?派手さ?






昨日のお客様から嬉しいメールが届きました!

前文省略・・・(以下本文のまま)

カラーの事とても勉強になり
充実した時間を過ごす事が出来ました。
自分の好きな色がパーソナルカラーで嬉しかったです。
カラーセラピーも興味深かったです。
色って本当に面白いですね~!

今まで目が大きいなんて言われたことなかったのに(笑)
「お父さんに似ず目が大きいね~」と
父の友達に言われました。

母も「やっぱりプロの方のメイクは違うわね~」と
言ってました。
私もこれからメイクの勉強をして
もっと綺麗に見えるようなメイクをしたいです。

今日は友達に会って一緒にバーゲンを見てきました。
もちろんバッグにカラーブックをしのばせて!

昨日アドバイスいただいたターコイズブルーとイエローのインナーを
購入しました。
これから買い物がもっと楽しくなりそうです!
本当にありがとうございました。


このような診断後のメールは
私にとっても大変嬉しい宝物のようなものです。


ほとんどのお客様から、同じような内容のメールをいただきますが

やはり「お買い物が楽しみになった・・・」とういうコメントが一番多く、

自分が着たこともない色に挑戦できるようになったという喜びが
伝わってくる文面に触れると

こちら側としても「カラリスト」として
綺麗になるお手伝いの出来る仕事に感謝
せずにはいられません
そして、もちろんお客様にも心より感謝!なのです

アメブロのエイコのカラー日記もよろしく!
本日のカラーのお客様は、なんとインドネシアのジャカルタより
お里帰りのお客様でした!

現地の方とご結婚されて12年、
たまにご実家にお里帰りをしていらっしゃるとの事でした。
ジャカルタで私のHPを見てくださってお申し込みいただきました。

本当にインターネットは世界発信なのだと実感致しました。

日本にいる頃は色白だったのに
向こうの強い日差しにあたって暮らしているうちに
浅黒いお肌になってしまったとか・・・

そういわれてみれば
少し日焼けしたようなお肌でした。

結果、イエローベースのスプリングカラーが
yさまのお肌を生き生きと健康的に惹き立てました。

つけていらした珊瑚色のネックレスとチャコールグレーのニットが
丁度スプリングカラーでしたので
ご自分でも似合う色が漠然とお分かりになっていたようです。

現地の方に頂いたはっきりしたブルーのお洋服が
どうも顔色を悪くして似合わないと思っていたら、
やはりブルーベースだった・・・・と今日確認なさったようです。

とても知的で落ち着いた雰囲気のYさま

しばしの日本でのお里帰りのひとときをゆっくり楽しんで
行ってください。

本日はありがとうございました。

↓お土産に頂いたジャカルタ製、ハンドメイド、ナチュラル石鹸です。
全身に使えるそうです。

CIMG6827.jpg

ブログランキングにご協力を!
にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ
にほんブログ村
今日は梅雨の晴れ間の良いお天気の中、
仙台より車で45分走ったところにある船岡駅前まで
カラーセミナーの講師として行って参りました。

前回の大河原での公民館の「カラーコーディネートセミナー」へ
ご参加のK様からのご依頼で開催の運びとなりました。

皆さん理容業界の役員さんたちのグループという事で
いつも定期的にお集まりをしている
気心の知れたお仲間同士でした。

そのせいか、最初から和気あいあいムードで
とても楽しく賑やかに、セミナーを勧めさせていただくことが
出来ました。

終了後には近くのホテルで、豪華なランチまでご馳走になり
最後まで感謝で一杯の本日の仕事でした。

人の心の温かさ・・・に日ごろの疲れもどこかへ吹っ飛んでしまった
幸せな時間、ご参加の皆さん本当にありがとうございました。

また、お目にかかれる日を楽しみにしております。

CIMG6818.jpg

個人情報保護により画像加工
しております。
今思えば、子育て期間は
可愛い子供の寝顔に癒されながらも、
自分の時間もなく大変な毎日だったような
無我夢中で過ぎてしまったような気がする。

最近のお母さんたちはその辺のやりくりを上手に
しているのか、
良く子連れでレストランでおしゃべりを楽しんだり
習い事に出かけたりしている姿を見かけます。

本日のお客様もまだ乳離れをしない赤ちゃんをご実家に預けての
ご来店でした!

しかも約3時間のフルコンサルコース!

普段は育児で口紅をつける余裕もない毎日のご様子のS様

パーソナルメイクをしながら
なんかこれから結婚式を迎えるみたい!と

結婚式当日のメイクタイムを
思い出したように

目をキラキラ輝かせていました。

育児で失われた「自分だけの時間」をほんのつかの間でも

楽しんでいただけたなら嬉しい限りです。

「授乳」の時間が来たみたいであわただしく当サロンを後にしたSさま、

明日からはせめてお似合いの口紅だけでもつけて

育児タイムを美しく過ごしてくださいね!


アメブロも宜しく
"エイコのカラー日記">http://ameblo.jp/good-color/

にほんブログ村 ファッションブログ カラーリストへ
にほんブログ村


2010.06.21 まだら認知症
母の言動が少しつじつまが合わなくなってきたような気がする・・・

入院という環境が少しずつ脳細胞に影響を与え始めたのだろうか・・・

90を過ぎても気丈に振舞っていた母。

少しうるさいくらいの仕切りやだった母。

親の老いを見るのはつらい・・・

少しでもさみしい思いをさせないように

疲れた体を引きずりながらでも
仕事を休んででも日参しているというのに・・・

静かにねむったまま行きたい!というのがここ10年来の母の口癖だけど・・・

人間最後の仕事が死ぬ事だとすれば

ねむったままいけたら・・・そんな素晴らしい最後の仕事はない!


どんな風に上手に?死を迎えることが出来るかを

自分の身に置き換えて

生身の人間としては、今から考えておきたいと思うこの頃。



ブログランキングに応援お願い致します!↓ぽちっと!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





私の母は高齢なので、老人性難聴です。
ほとんど何も聞こえず、コミニュケーションといえば
唯一筆談です。

そのせいなのか、母も書くのが好きです。

そしてそれを褒めてもらうのが
最高に嬉しいのです。

今とある病院に入院しているのですが

耳が聞こえないせいか、看護師さんたちに
あまり声を掛けてもらえません。


お部屋の方たちは、寒くないですか?
とか今日は可愛いパジャマを着たのね~
などと会話してもらっていますが

母には筆談で

[ご飯食べますか?]

[体温はかります。]

[薬飲んでください。]

[寝てください。]

というような用件のみとなっています。

忙しい時間をさいて面倒な
「筆談」をしていただくわけですから
仕方ありません。

ところが母はどうして他の人は
お話掛けてもらうのに
私には冷たいの?と

さみしそうです。

声を掛けてくださらなくても
目で挨拶をしてくださるとか
手を握ってくださるとかしてくれると
喜ぶのにな~

笑顔までいただけたら
それだけでもいいのにな~

などと余計な期待を持ってしまう私ですが、



忙しい病院では

贅沢な望みなのでしょうか・・・・


天井を眺めて寝てばかりいる母、

コミニュケーションがうまく取れなくて

認知にならなければいいけれど・・・・と

心配になってしまう・・・


アメブロのエイコの日記

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
CIMG6781.jpg



青葉若葉のまぶしい季節・・・


毎日怒涛のような忙しさに

ちょっぴり、心が
疲れ気味かな~と感じた午後のひととき。

今年は森林浴にも行きたくても行けないし・・・

とため息をつきながらコーヒータイム。

ふと庭に目をやると


庭の緑が午後の日差しに反射して

キラキラとまぶしいほどに目に飛び込んできました。


ふと、山の中の静けさの中で温泉につかりながら

せせらぎの音も聞こえてきそうな

そんな世界にいるような錯覚に襲われ、

心が癒されました。

どこかへ出かけなくても庭の緑でいいじゃないの

狭い庭だけど・・・

そんな爽やかな緑のプレゼントに感謝したひととき。

幸せは自分で見つけるものでした。

アメブロにも書き始めました。↓
エイコのカラー日記
